【熊本市】12月21日(土)はバス・電車無料の日。公共交通機関でおでかけしよう。
令和4年から始まった「バス・電車無料の日」。今回で5回目になりますが、詳しい話を熊本市交通企画課の担当者に聞いてきました。
2024年から熊本連携中枢都市圏域として20市町村が対象になり、圏域の範囲を一部でも通過する路線が無料対象になります。
なので、熊本連携中枢都市圏域を一部でも通過する路線バス、熊本電鉄電車、熊本市電の全線、一部のコミュニティ交通が対象路線になります。
参加事業者は、九州産交バス、産交バス、熊本電鉄(バス・電車)、熊本バス、熊本都市バス、熊本市交通局他になります。
熊本連携中枢都市圏域の市町村は、熊本市、玉名市、玉東町、山鹿市、菊池市、合志市、菊陽町、大津町、阿蘇市、南阿蘇村、高森町、西原村、益城町、嘉島町、御船町、甲佐町、美里町、山都町、宇土市、宇城市になります。(順不同)
ただ、圏内でも、JR九州、南阿蘇鉄道、空港リムジンバス・熊本直行便・阿蘇くまもと空港直行便、快速バス(あまくさ号・たかもり号)、高速特急バス(ひのくに号・やまびこ号など)、路線バス「阿蘇火山線」は対象外になるのでご注意ください。
無料対象路線には無料の貼り紙がされているのでそれをチェックしてください。
利用方法は、バス・熊本電鉄電車は、乗車時に整理券を取って乗車し、降車時には整理券を指定回収場所に入れるだけ。
熊本市電と熊本城周遊バス「しろめぐりん」は整理券が無いのでそのまま乗車するだけです。
注意事項として、バス・電車無料の日当日はうっかり、ICカードをタッチしてしまっても返金対応はできないとのことなのでご注意ください。また、現金を投入しても返金対応ができません。との事です。
熊本エリア限定で、12月21日のみシェアサイクルのチャリチャリの得得キャンペーンとして1回あたり90円の割引チケットを提供しているので利用する方はチャリチャリのアプリを確認してみてください。
詳しくは、
をご確認ください。
せっかくなので、公共交通機関が無料で利用できるこの機会に行きたかったお店にいってみてはいかがでしょうか?
私も、気になっているお店が駐車場がなく、なかなか行けないな~と思っていましたがこの機会に行ってみたいと思います。
- 問合せ:熊本市交通企画課
- 電話:096-328-2510