【川崎市川崎区】京急川崎駅ちかくで行われる寺フェス!?に行ってみたよ!無料エリアも美味しい
突然ですが、わたしはお寺が大好きです。
なんといっても母は寺の娘だったし。
お寺に行くと、ちょっとだけ襟をただして、非日常の空間で、自分と向き合うことができる、と思っています。
そんな私が毎日通っている道にあるお寺で「フェス」を行うということで、これは何を置いても取材にいかねば!と盛り上がって、取材に行ってきました♪
武蔵小杉(等々力緑地)では&Parkが開催中ですが、そちらは武蔵小杉ブログさんがきっと書いてくださると思うので(笑)、私は第二の地元・川崎へ!
コンセプト
ウェブから拾ったコンセプトはこんな感じ!
これだけ読むと、めっちゃわたしと同じ考え方の人が運営をしている!
お寺は、かつて劇場と同じ役割を果たしていたんです。「寺子屋」という言葉が今も残るように、あらゆる教養は、お寺を中心にそのコミュニティに浸透していったものです。
場所は宗三寺
会場は、京急川崎駅から空太郎の通うダンススクールまでの道にあるお寺「宗三寺」。彼は週4でスクールに通っているので、私もほぼ週4で通る上、自分の関わる舞台の稽古でも今日はそちらに行く用事がありw
そこが会場!! これはいかない手はない!(向こうに見えるアパホテルも、なんなら開業時に取材に行きました!w)
プロレス!?
場内に入ってみると、突然上裸の屈強な男性が目の前を走り抜けて行きましたwww
なになに!!?
なんだかよくわかりませんが、プロレスラーが場外乱闘中のよう(いや、飲食休憩中にも見えるw!?)
プロレスラー(試合中)がクラフトビール片手にからあげ(?)を食べています!後ろには「焼き芋」と、書いてあります。いきなりシュール!!!
サ活!?
さらに奥に行くと、テントサウナが。ええええ?
水風呂に、五右衛門風呂!?
よくわかんないけど、なんかチルいよね…。
こちらは、チケット制になっていて、事前予約でいっぱいということで残念ながら体験できませんでした。
それにしても、天気が良くて良かったですね♪
焚き火!!
そして、こちらは焚き火エリア。
わざわざ群馬から駆けつけてきてくれた焚き火師さんが火を付けてくれました。
それにしてもこの焚き火台!!マンション暮らしには所有の許されないラウンドのオッシャーなやつですよ!いいなぁ〜。
焚き火を囲むうちに、岡山からきたジビエマスターの女性と、浅草からきたデザイナーのはなちゃんと仲良くなりましたw やっぱ、焚き火の威力すごい。
それにしても、このイベント、全国津々浦々から素敵な人が駆けつけているのはどういうことなんでしょう?
とりま、飲むことにしましたw
せっかくお友達もできたので、飲むことにしました。
バーもあります。
出会いに乾杯♪
骨付きフランク、めっちゃ美味しい!!!
ネギの一本焼きをドヤァ!と気合でサーブしてくれるお兄さん。カッコイイです!!!
さらに向こうのエリアには、こたつがあるんですよ! 野外でコタツ!!エモい!!
(イベントに合わせてチルいだのエモいだの言ってみたかっただけの元・パリピです。こなれてなくてごめんなさいww)
無料エリアでも楽しめる
こちらが会場図です。
(※ 砂子通り側から入った図になります)
無料エリアのフードゾーンには、私の大好きな東海道BEERさんも出店しています。
焚き火やサウナなどの有料エリアも素敵でしたが、明日は稽古の後に、無料エリアにごはんを食べに行こうかな♪ 焚き火エリアで仲良くなったはなちゃんが、ちゃんこがとても美味しいよってお勧めしてくれたので!
東海道BEERも飲まなきゃね!! 夜は、きっと竹灯かりが綺麗なんだろうな。
こちらのイベント、今回は実験的に行っているそうで、また春くらいにブラッシュアップバージョンがあるかもしれない、とのことです。今回都合がつかないかたも、ぜひ次回をお楽しみに!
寺フェス
日時:1月15日、16日
場所:宗三寺(川崎市川崎区砂子1-4-3)
無料エリアあり、有料エリアはチケットが必要
無料エリア=11時〜21時、有料エリア=13時〜22時
公式サイト:https://terafes.net