【川崎市中原区】新丸子に、あこがれの古絵本の専門店を見つけた! 店主さんにオススメの絵本を聞いたよ♪
こんにちは!
川崎市のトレンド&カルチャー情報を発信しています、俳優のAshです。
現在、新丸子地区のアートプロジェクトで、絵本を制作中なのですが、そんなわたしに、新丸子在住の友人が「そういえば、新しく絵本の古本屋さんができたよ」と教えてくれました。
な、なんですと…
ノーチェックでした!!
…というわけで、友人に教えてもらった場所に、やってきましたよ。
新丸子東口 綱島街道を越えて
新丸子駅から、東に伸びる商店街をまっすぐ歩いて、綱島街道を渡ります。
すると、こんな景色になりますので、直進して、最初の角を左に曲がり、まっすぐに歩いていくと…
古絵本の専門店
見えてきました。子供たちの集まる駄菓子屋さんの向こう側に、こんなに魅惑的な建物が!
この時点で心拍数がギュンと跳ね上がります。
好き!!!
ドキドキしながら、スライドドアを開けて中に入ると…
STAR BOOKS(スターブックス)
きゃーん!!
卒倒しそうなくらい好きな空間が現れました!
こちらが、昨年11月30日に新丸子にお目見えした古絵本の専門店、STAR BOOKSさんです。
ひとつひとつ見ていたら、いちいち恋に落ちてしまうので、何時間あっても足りない。ここはとにかく本と目を合わせずに…
読み聞かせスペースも
でも、チラッと見えるこちらのスペースにもまた心惹かれます。
選書は、お正月らしく「干支のうさぎ」にちなんでたりして…
ゆったりしたつくりなので、ちょっと敷物をしいて読み聞かせのスペースにもなりそうです。
店主の長井さん
こちらが、この素敵すぎる書店の店主、長井賢二さんです。
ご自身も、お子さんがまだ小さいということで、気軽に絵本を手にとって選べるような場所があればいいな、という思いから、こちらの書店を出すことに踏み切ったそう。
私自身、空太郎が未就学児の頃は、絵本にどれだけ救われてきたか!
こんなお店が近所にあればなあ、と、都内でこういうお店を見かけるたびに憧れていたので、まさか、地元にこんなお店ができるなんて。今小さい子がいる方々がうらやましいです。
賢二さんのオススメの本は、「にじいろのさかな」ということでした。
この本、私が高校で演劇の指導をしていた頃に、高校生の男の子が、一生忘れられない絵本です、と紹介してくれた絵本。わたしもとても思い出があるので、一気に賢二さんへのリスペクトが深まってしまいました。 (絵本のいいところって、こういうとこだと思います。)
奥様の良美さん
こちらは、奥様の良美さんです。
良美さんのオススメは、「どんなにきみがすきだかあててごらん」。
これも本当に素敵な絵本ですよね…。干支のウサギが主になるストーリーなのですが、わたしは今読みかえしても、自然に涙がでてきてしまうくらい、エモい。
空太郎が小学校に上がる前には、毎日のように一生懸命に、読み聞かせをしていたことを、思い出しました。
コロナ禍もあり、すごく昔みたいに思えていましたが、たかだか6〜7年まえのことなんですよね。
このお店には、お母さん、お父さんと小い子どもたちの、「あったらいいな」がたくさんありました。そして、まだまだこれからどんどん素敵なスペースになっていく、という余白も感じられました。(それって本当に大切なことのような気がしています)。
あまり長い時間滞在できなかったのですが、有り余るほどの愛と、可能性を感じ、すごく大きなインスピレーションをいただきました。
今書いている絵本にも、こちらのお店をモデルにした場所を出したい、と思っています。
みなさまも、ぜひ、一度足を運んでみてください。
あらゆる年齢の方に、心からオススメしたい!!!
STAR BOOKS(スターブックス)
住所:川崎市中原区新丸子東1-795-7
営業時間:10時〜18時
定休日:日曜日・月曜日
アクセス:東急東横線新丸子駅より徒歩3分
公式サイト:スターブックス (フェイスブックプロフィール)