Yahoo!ニュース

【名古屋市中区】うなぎの常識を破る「うな泰」コスパ高すぎる1000円ポッキリひつまぶしはやはりすごい

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

以前もご紹介した中区錦の「うな泰」さん。2021年にオープンしてから、リーズナブルにうなぎをいただけるという口コミで、瞬く間に人気店になったうなぎ屋さんです。

高級なイメージのうなぎを日常的に食べられる価格帯で提供されていらっしゃいます。今回はそんな「うな泰」さんのひつまぶしはやはりすごい!というお話です。

まずは場所について。錦通りという大通りに面しており、伏見駅や栄駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

ビジネスの出張や平日のお昼休みから、レジャーでの昼食・夕食利用まで、伏見・栄周辺にいたら使い勝手抜群の立地です。

そんな一等地にありながら、なんと名古屋名物のひつまぶしが1,000円アンダーです。

もともと880円でスタート、昨今物価の上昇もありということで950円まで上がりましたが、カジュアルにうなぎを楽しめる価格帯をキープしてくださっています。

ご飯を大盛りにしても1,000円ポッキリ!これには頭も上がりません。

しかし価格帯だけではなくて、クオリティも高いのが「うな泰」さんのひつまぶし。見てください、この絶妙な焼き加減...!!

表面はしっかりと焦げつつ、うなぎの身にはしっかりふわふわ感が感じられます。お櫃を開けてすぐの香ばしいタレの匂いがたまらないですね。

そんなひつまぶしですが、ご飯大盛りだと、お椀もりもりのご飯で提供してくださいます。

筆者みたいに、少量のうなぎでご飯をかき込みたい!というタイプの方にはもってこいの内容です!

また、うなぎは細かく切られてご飯の上に乗っているので、大事に少しずつうなぎをいただくことができますよ。満足度が上がる工夫を感じ取れます!

格安のひつまぶしですが、わさび・海苔・ネギなどの薬味や、タレ・山椒・七味など調味料もしっかりと用意されています。

自分の好きなように味変できるのは嬉しいですね。これだけ揃っていて本当に1,000円以下で良いのか!?とすら思ってしまいます。

そして、ひつまぶしの醍醐味と言える、一度で三度美味しい食べ方。うな丼→薬味→お茶漬けでいただきます。

出汁がまた優しくホッとする味わいです。ひつまぶしのご飯大盛りにすると、1周以上できてしまうので、最後にうな丼をもう一度いただくのがおすすめ

あえてうなぎを数切れ残して、タレをしっかりとかけていただくと、最後にうなぎを思いっきり味わうことができますよ

価格維持が難しい中でも、うなぎを日常的に食べられる価格で頑張っていらっしゃる「うな泰」さん。大満足間違いなしなので、ぜひ一度食べに行ってみてください!

<うなぎのうな泰>
住所:愛知県名古屋市中区錦3-22-10
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
電話番号:052-951-5151
アクセス:名古屋市営地下鉄・栄駅から徒歩で約2〜3分
URL:http://unayasu.net/

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事