キャンプの虫よけ対策に「おにやんま君」を使ってみた!蚊取り線香の代わりになるの?
2022年初夏に、にわかにTwitterをにぎわした虫よけグッズの「おにやんま君」。名前はかわいいけど、見た目は普通にトンボです。
「おにやんま君」は、リアルなオニヤンマを模した虫よけグッズで、オニヤンマを天敵とする昆虫が近づいてこないというアイデアに基づいて商品化されています。
使い方は木からぶら下げるほか、釣り人から帽子に取り付けるといった使い方が想定されています。
昨年からキャンプ通いをしており、夏の虫よけ対策グッズとして「おにやんま君」を導入してみることにしました。使用したのは6月下旬の、世間の気温が40度を超えたり超えなかったり、とても暑かったタイミングです。
実際にキャンプで使ってみた結論としては「効果は分からない」というものでした。ちょっと身も蓋もなくて申し訳ありません。
でも、実際に広い場所で使用すると虫がやってきているのか、仮に虫が飛んできたとしてそれを「おにやんま君」が撃退しているのかは分かりにくいのですね。
キャンプサイトは広いので、もしかすると四隅に「おにやんま君」を配置し、結界を作るような使い方ならまた違ったかもしれませんが。
ただ、実際に「おにやんま君」を試して感じたのは、広い空間ではなく、テントの入口に設置するとか、それこそ顎いている人につけておくとか、ピンポイントで使ったほうが何らかの効果はあるだろうな、ということです。
さらにいえば「おにやんま君」頼みになるのではなく、蚊取り線香など他の虫よけと併用するのが最適解ではないかと思います。
せっかく「おにやんま君」を入手したので、引き続き秋のキャンプでも何らかの形でテストは継続していこうと思っています。
詳細レビュー
▼「おにやんま君」リアルな“オニヤンマ”を模した虫よけグッズをキャンプで試してみた、その効果とは?(外部サイト)
執筆者のブログ
▼ネタフル[グルメ&テック](外部サイト)