ジェフ・ベゾスとリチャード・ブランソン、宇宙旅行の切符を買うならどちらから?『宇宙旅行入門』でわかる
これまでに、宇宙へ旅行に行った人物は7人以上いる。「宇宙旅行」の定義を、民間人が組織の業務としてではなく「宇宙に行きたい」と希望し、ツアーを購入した、という経験だとしてみよう。2001年からソユーズ宇宙船で民間人を7名、国際宇宙ステーションへと送り込んだスペース・アドベンチャー社のツアーは民間宇宙旅行の先駆けだ。
2名の宇宙飛行士と共にISSへおもむき、1週間から10日程度の滞在ができるこのスペース・アドベンチャーのツアーは宇宙旅行の中でも超富裕層向けだ。費用は「搭乗宇宙機、または計画するミッション次第」として非公開だが、2000万~4000万米ドル(22億6400万~45億2800万円程度)とされる。
それよりももう少し手が届く宇宙旅行がいよいよ2019年から始まると見込まれている。ひとつは、マイクロソフト設立者のポール・アレン氏が開発に参加した機体を発展させた水平離着陸機「スペースシップツー(SS2)」による、高度100キロメートルへの弾道宇宙旅行だ。実業家リチャード・ブランソン氏設立のヴァージン・ギャラクティックが計画しているもので、搭乗費用は25万米ドル(約2850万円)となる。
同じく、弾道宇宙旅行を計画しているのが、Amazon.comの創業者であるジェフ・ベゾス氏が設立したブルー・オリジン社だ。ニュー・シェパード宇宙船を垂直に打ち上げ、数分間宇宙に滞在し、パラシュートで降下する方式だ。搭乗費用は20万~30万米ドルとみられ、SS2宇宙旅行より数百万円、費用が安い可能性がある。
宇宙旅行に多くの人の手が届く時代が到来し、ツアーを選ぶ立場になったとすれば、何を基準に選べばよいのだろうか? ヴァージン・ギャラクティックのSS2は2014年に試験機の飛行中に死傷事故を起こしている。だとすればニュー・シェパードかもしれないが、そもそもニュー・シェパードは有人飛行試験をまだ行っていない。この2つを選ぶヒントが『宇宙旅行入門』(東京大学出版会 2018年7月)にある。
宇宙旅行は国家のために危険なミッションに挑むのではなく、新しい経験を楽しむために行くものだ。この観点からすると、ブランソン氏のSS2とベゾス氏のニュー・シェパードは安全性と快適さの点から比較できる。
本書の編者は、1990年代から日本の宇宙旅行・再使用型宇宙船の構想を練ってきた日本ロケット協会の「観光丸」宇宙船に関わったパトリック・コリンズ教授、JAXA宇宙科学研究所の高野忠名誉教授。著者にはアニメ監督の富野由悠季氏、クラブツーリズム・スペースツアーズ社長の浅川恵司氏らが参加している。宇宙旅行の歴史、宇宙船とその安全性、経済効果、法制度まで多角的に論じている。宇宙旅行を選ぶなら? あるいは、宇宙旅行ビジネスにプレーヤーとして参加するならその将来性は? 日本には宇宙旅行向けの宇宙船は開発されているの? 宇宙旅行を超富裕層のものだけではなく、当事者として考えたい人のための入門書だ。