【愛知/名古屋】手の届く”ご馳走”!知る人ぞ知るコスパ最高のとんかつ屋!
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
”高速バスで名古屋グルメ旅をしているぼっち”ごろりです。
オシャレなカウンター席で夢中になれる”とんかつ”を
さて、今回は名古屋駅から徒歩約4分ほど、11月2日にニューオープンしたばかりのとんかつ屋「とんかつジョニー」へ伺ってきました。
場所は名古屋駅地下街ユニモールのU6から直結しているレストラン街「AJI MICHI」。
「とんかつジョニー」のとんかつに使用される豚肉は一般的な豚肉の約2倍のサシを持ち、強いうま味と甘みが特長の岐阜県の銘柄豚「ボーノポーク」。
その「ボーノポーク」をオリジナルの方法で熟成させ、最高の豚肉に仕上げ、熟練の職人が絶妙な火入れで一枚ずつ丁寧に揚げていきます。
調理場から聞こえてくるのは”油や千切りの音”。心地のよい趣を感じながら、最高のとんかつを味わうことができます。
とんかつの付け合せに欠かせないキャベツは愛知県田原市にある農家さんから朝採れを直送してもらい、卓上にあるフレンチドレッシング「キャベツを美味しく食べるための特製ドレッシング」です。
店内は木の温もりを感じる上質な雰囲気。
席はL字のカウンター席のみ約20席ほどでしょうか
メニュー
メニューは奥の壁にかけられています。
メインはリブロース、ロース、ヒレ、串カツ、車海老フライとあり、ご飯やみそ汁は別で注文するというかたちになっていました。
他に、メンチカツ、マカロニサラダ、コロッケなど小鉢メニュー、烏龍茶、瓶ビールがありました
ヒレ 2000円
今回、いただいた「ヒレ」は非常に柔らかく、きめ細かなお肉の歯切れよい食感がなんとも心地よいです。しっとりとした肉の甘味を嚙みしめ、一緒にキャベツスライスをいただくのもいいと思いました。
キャベツスライスにかけるドレッシングもまたうまく、販売されるなら買って帰りたくなりました。
リブロース 2200円
一緒に伺った方が、リブロースを注文していて一口いただきましたが、上質な脂の旨味がなんともたまらなかったです。
インパクトがあるのはリブロース、しっとり肉の旨味を感じつつビールを楽しむなどしたい方は”ヒレ”がオススメです。
悩まれる方はは”リブロース”を楽しむのがいいかなと感じます。
※本記事は個人の感想に基づいたもので感じ方には個人差があります。
【とんかつジョニー】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビルB1F
電話番号:0524465329
営業時間:11時~15時(LO 14時半) 17時~21時(LO 20時半)
平均単価 :2000~3000円
休日:水曜日
クレジットカード等:カード可、電子マネー不可、QRコード決済可(Paypay可)
その他: