【秦野市】駄菓子にワッフル! 12月にオープンした「みなや -dagashi & cafe-」へ!
2022年12月12日(月)にオープンした「みなや -dagashi & cafe-」。
場所は、秦野駅南口から徒歩すぐのところ。
目の前には、子どもたちが思いきり遊べる「おおがみ公園」があります。
先日、お店へお伺いしました!
電車を降りて、南ヶ丘方面に向かう方にはちょっと立ち寄るのもぴったりの場所です。
子どもの足ですぐに行けるお店があまりないエリアなので、公園で遊ぶ親子連れには、まさにオアシスとなるお店♪
扉を開けると、手前には、駄菓子がいっぱい!
スーパーやコンビニでも買える駄菓子ですが、対面販売のお店でしか買えないのが、当てくじつきの駄菓子。
その場で当たりが出れば、駄菓子と交換したり、金券として使えたり、子どもだけでなく、大人もうれしい当てくじつきの駄菓子が、種類豊富にありますよ。
こちらの金色に輝く、ゴールドチョコレート!
あまりの懐かしさに買っちゃいました♪
とにかく、バラエティ豊かな駄菓子のラインナップに、選ぶだけでもワクワクが止まらないかも!
あの懐かしの駄菓子を再び味わうチャンスですよ♪
そして、駄菓子だけでなく、併設のカフェもメニューが大充実。
ドリンクは、コーヒーや紅茶、キッズ用のりんごジュースもあります。
紅茶は、秦野市内の「緑茶工房 わさび茶園」の和紅茶を提供。
おいしい和紅茶で、ほっと一息、いかがでしょう?
お店こだわりのワッフルもいただくことができますよ!
カフェメニューを考案するにあたり、流行の韓国スイーツからアイデアを得たそう。
ワッフルにたっぷり挟まれたクリーム、秦野名産のピーナッツをふんだんに使用した「丹沢ワッフル」、とてもおいしそうですね!
カフェスペースは、都心のカフェにも劣らないオシャレな雰囲気をと、ステキなスペースになっています。
オシャレなカウンター越しに、オーナーさんの奥様と店長さんにお話させていただきました。
お店の方との会話も、ほっこりとした温かい気持ちに♪
後日、普段はファイナンシャルプランナーとしてお仕事をされているオーナーさん、岡村さんにお話をお伺いしました。
元々、こちらの店舗を事務所として利用されていたのですが、他の場所で事務所を構えることに。
こちらの建物には、一旦、他の事業所が入られていたそうです。
ご自身がお子さんと、目の前の公園に遊びに来た際に、色々と感じることがあったそうです。
近隣にちょっと休憩できるようなスペースがなかったこと、時代が移り変わる中、子どもたちがお金を握りしめて通える駄菓子屋さんが減ってきたこと、子育て中の方が地域の方々の憩いの場があるといいなと思っていたこと、様々なことが重なり、こちらのお店を再度借りて、オープンすることにしたとのこと。
オープンにあたり、コンセプト、内装、メニューなど、こだわりを持って決められたそうですよ。
子どもたちには駄菓子の楽しさを、そして、小さなお子さん連れでもゆっくりできるよう、昔の駄菓子屋さんのように、駄菓子が並ぶ棚の奥には、座敷でゆっくり過ごせるスペースも。
小さなお子さんから、学生さん、大人の方、どんな世代の方も楽しみいっぱいのこちらのお店。
ぜひ一度、足をお運びくださいね!
公式twitterや公式Instagramには、おすすめのメニューも随時アップされていますので、チェックしてみてください。
【店舗情報】
みなや-dagashi & cafe-
住所:秦野市尾尻932-8 1F
公式Twitter
公式Instagram