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世界主要国の学歴別ソーシャルメディア利用率をさぐる(2019年時点最新版)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
↑ キャンパス内でソーシャルメディア。学歴で利用率の違いは生じているのか。(写真:アフロ)

情報の取り扱いを誰もが容易にできるようにした画期的なインターネットサービスのソーシャルメディアは、学歴による利用率の差異があるとの指摘もされている。世界主要国におけるその実情を、アメリカ合衆国の民間調査会社Pew Research Centerが2018年春に実施した携帯電話関連の世界規模での調査結果報告書「Smartphone Ownership Is Growing Rapidly Around the World, but Not Always Equally」(※)から確認する。

次に示すのは主要国のソーシャルメディア利用率を学歴別に示したもの。設問では「普段からソーシャルメディアを使っていますか」と尋ね、具体例としてFacebookとTwitter、そして国毎に多用されているソーシャルメディアが追加で挙げられている。例えば日本ならばmixi、インドならWhatsAppが加えられている。また低学歴と高学歴は各国の回答者を学歴順に並べ、中央値以下は低学歴、中央値超は高学歴として区分している。なお国の序列は先進国・新興国それぞれにおいて、国全体のソーシャルメディア利用率の高い順となっている。

↑ ソーシャルメディア利用率(学歴別)(2018年春)
↑ ソーシャルメディア利用率(学歴別)(2018年春)

ソーシャルメディアの利用率は学歴以外にも年齢、男女、世帯年収などさまざまな要素の影響を受ける。どれか一つの影響のみの結果では無い。一方で学歴別に区分すると、すべての国で高学歴の人の方が低学歴の人よりも高い利用率を示している。高学歴だからソーシャルメディアを利用する必要性が高くなるので利用する人が多い、高学歴な人は知的好奇心が旺盛なので利用する人が増えるといった直接的影響だけでなく、高学歴の人は高世帯年収となる場合が多く、スマートフォンなどのソーシャルメディアを容易に利用できる環境を整えやすいといった間接的な影響も作用しているのだろう。

一方で先進国の多くでは高学歴と低学歴の差異はさほど大きく無いが、新興国ではその差が大きく出ている。また、先進国でも国全体のソーシャルメディア利用率が低い国は、低学歴の利用率が大きく下がっているのが原因であることがうかがえる。これらの実情は具体的に高学歴と低学歴の利用率の差異を計算してみるとよく分かる。

↑ ソーシャルメディア利用率の学歴による差異(高学歴-低学歴、ppt)(2018年春)
↑ ソーシャルメディア利用率の学歴による差異(高学歴-低学歴、ppt)(2018年春)

新興国ではおおよそ同じような差異が生じている。一方先進国では全体の利用率が高い国では差異がさほど無いものの、全体の利用率が低い国になるに連れて差異も大きくなっている。例外の動きを示すドイツは、低学歴も高学歴も同様に利用率が低い状態。

今件はソーシャルメディアを利用すれば頭がよくなる、という意味では無い。傾向として、高学歴ほどソーシャルメディアを利用する傾向があるということを知っておけばよいだろう。

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※「Smartphone Ownership Is Growing Rapidly Around the World, but Not Always Equally」

2018年春に対象国に居住する18歳以上の人に対し、電話による通話あるいは対面回答方式によって行われたもので、調査対象数は各国1000~1500人程度。それぞれの国の国勢調査の結果に基づいたウェイトバックが実施されている。対象国は先進国として韓国、イスラエル、オランダ、スウェーデン、オーストラリア、アメリカ合衆国、スペイン、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、アルゼンチン、日本、カナダ、ハンガリー、ポーランド、ロシア、ギリシャ。新興国として南アフリカ、ブラジル、フィリピン、メキシコ、チュニジア、インドネシア、ケニア、ナイジェリア、インド。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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