【伊勢市】近場の紅葉スポットを紹介 県営大仏山公園でドウダンツツジが見頃です! ツバキも開花
玉城町、明和町、伊勢市にまたがる、37.8ヘクタールの総合公園「大仏山公園」。テニスコートや野球場、ゲートボール場、中央広場、ちびっ子広場、多目的広場、芝生広場、自然散策路、展望台などがあり、四季を通じてさまざまな花が楽しめるスポットでもあります。今はドウダンツツジの紅葉が見頃ですよ。(2024年11月28日撮影)
同公園管理事務所スタッフの藤川和彦さん(70)に今の見どころを聞きました。「管理事務所前と野球場のドウダンツツジがきれいです。朝日が昇った時や昼間は光の加減で色合いが違うので、ぜひ見てほしいですね」。ほかに、ツバキやナンキンハゼの場所を教えてもらいました。早速、散策します。
管理事務所前のドウダンツツジが赤く染まっています。藤川さんによると、いつもはもっと鮮やかだそうです。
野球場に到着しました。こちらのドウダンツツジも色鮮やかです。
野球場の周辺を歩く途中で、スマホを手にウオーキングする人や散歩する人など、多くの人々とすれ違いました。
藤川さんが「1本だけ咲いている」と話していたツバキを発見しました。すでにたくさんの花が開花しています。時期的に早いですね。
白い実が付くナンキンハゼは、テニスコートから伊勢市大仏山公園スポーツセンターへ続く道沿いにあります。筆者は、なかなか場所が分からず、うろうろしていると、「公園を一周するのに半日かかるよ」と声を掛けてくれる人が。親切に案内してくれたのですが、それでもたどり着かず、結局、管理事務所へ戻り、藤川さんに再確認して到着しました。
管理事務所に「県営大仏山公園 花、いろどり暦 冬(12月~2月)」のチラシが設置されており、地図を見ながら歩きました。今後はサザンカやスイセン、ユキヤナギなどが楽しめそうです。今度の休日は紅葉を見に、足を運んでみませんか。