Yahoo!ニュース

これで釣果アップ!アナゴ釣りのポイント選びで重要な3つのこと

タビカツリチャンネル夫婦で釣り系YouTuber

皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。

アナゴってどんな魚?

アナゴはウナギによく似た細長い体が特徴の魚。

ウロコのない魚で、体表はヌルヌルの粘膜に覆われており、全長は最大1メートルを越えるものまでいます。

昼間は砂泥の中や、岩・消波ブロック・岸壁などのすき間に隠れており、夜になるとエサを求めて活動します。

アナゴ釣りのポイント選びで重要な3つのこと

1.アナゴの隠れる場所がある

堤防の周辺にある敷石や捨て石付近は絶好のアナゴポイント
堤防の周辺にある敷石や捨て石付近は絶好のアナゴポイント

堤防などから下をのぞいたとき、アナゴの巣穴となるような場所があればアナゴがいる確率が高いです。

夜になるとその巣穴からエサを探しに出てくるので、巣穴周辺は好ポイント。

私たちがアナゴ釣りをするときは、必ず近くに何らかのアナゴの隠れ家になりそうな場所を探して狙っています。

2.砂泥底

アナゴは日中、砂泥底に潜む習性があるため、海底が砂泥の場所はアナゴ釣りの絶好のポイント。

わたしたちの経験上、砂浜が隣接している防波堤でのアナゴの実績が高いです。

砂泥底に加え、1のような敷石などの障害物がある場所は一級ポイントになります。

3.水深がある

最後に、私たちがアナゴのポイントを探すときは、3m以上を基準にしてある程度水深がある場所を選んでいます。

水深が1m・2mのような浅い場所よりも3m以上の水深があるポイントの方が実績が高いです。

ワンポイントアドバイス|アナゴを狙うときのコツ

アナゴは、アタリがあってもすぐにアワセず、少し待って食い込んでからアワセるのがオススメ。

糸がスーッと横に動いたり、糸がたるんだときが、1つのアワセるタイミング。

思いっきりアワセて、針をしっかり掛けましょう。

アナゴ釣りのポイント選びで重要な3つのこと|まとめ

1.アナゴの隠れる場所がある
2.砂泥底
3.水深がある

わたしたちがポイント選びで重要視している点をご紹介しました。

実際に、この3つの選び方でアナゴ釣りの実績を上げることができています。

新規ポイント開拓にも役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介したポイント選びでアナゴを釣った動画

私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、紹介したポイント選びでアナゴを釣った動画を公開しています。

釣り方・おすすめワーム・料理方法なども紹介しているので、ぜひご覧ください。

夫婦で釣り系YouTuber

夫婦で釣りを楽しんでいるタビカツリ夫婦です。 夫は昔から大の釣り好き、妻は釣り初心者ですが、それぞれの目線から釣りに関する情報を発信していきます。 どうぞよろしくお願いします。

タビカツリチャンネルの最近の記事