【川崎市】中原街道にCAGHIYA TAP ROOMがプレオープンするよ まずは鍵屋の味を知って
こんばんは!
武蔵小杉を中心に、川崎市のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎が好きな方はぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、本日は武蔵中原に新しくできる、楽しみなお店のご紹介。
CAGHIYA TAP ROOM
その名もCAGHIYA TAP ROOM(カギヤ タップルーム)。
タップルームといえば、あれですよ!醸造したクラフトビールが、生で飲める天国みたいな場所♪ そしてその場所は、なんとあの「どうげん」さんの跡地なんです。
武蔵中原の駅からも徒歩5分ほどで行ける最高の立地に、ブルワリーと併設のタップルームを作っちゃおうという意欲的なこの人は…?
鍵屋醸造所の佐藤学さん
はい、幸区ですでにブルワリー「鍵屋醸造所」とクラフトビールの飲めるKey's Cafeをやっていらっしゃる佐藤学さんです。
イギリスに留学中に、アイリッシュパブの文化にハマり、日本に戻って来てすぐに鍵屋醸造所を立ち上げたのだそう。イギリスでは音楽をなさっていたそうで、そんな話もぜひゆっくりお聞きしたいものです。
川崎市のクラフトビール醸造家といえば、必ず名前の上がる方ですね。
溝の口マルイに川崎のクラフトビールが揃い踏み!「川崎ビアマル2021」
(学さんが過去に手掛けたイベントの記事↑ もごぜひ参照ください)
店内は急ピッチで整備が進んでいます
2月5日のプレオープンに向けて、急ピッチで店内の整備が進む中、取材をお受けしてくれました。こちらがバーカウンター。
奥には、タンクと貯蔵所ができる予定のスペースがありますが、こちらでビール作りがはじまるのは、2月中旬くらいからということです。5日からのプレオープンでは、幸区南加瀬の醸造所からビールの樽を運んで、営業を開始するのだそう。
設計図を見ながら、学さんにこのお部屋がどうなるのかをお伺いします。この場所に6つのタンクが入ったらきっと圧巻でしょうね。
武蔵中原に本当にクラフトビールの醸造所ができるなんて、なんかまだ信じられないかんじ。
2月5日にプレオープン
でも、そんな信じられないなんていっていられません。なんといってもこのタップルームは今週末日曜日の2月5日にプレオープンするんですから。
メニューはフィッシュバーガーとクラフトビール。
- フィッシュバーガー
- チーズフィッシュバーガー
- ダブルフィッシュバーガー
- ベジタブルフィッシュバーガー
というラインナップ。
ビールは、鍵屋さんご自慢のクラフトビール各種がこちらのタップに繋がる予定。
ただ、南加瀬の醸造所はそこまで大きい醸造所ではなく、こちらの醸造所もまだ未完成なので、量産ができないそうです。
プレオープンということでたくさんの方にいらしていただきたいところですが、あまり潤沢な量を用意できないのが悩み、とおっしゃっていました。
こちらの醸造所が軌道に乗って、十分な量の鍵屋さんのクラフトビールが早く飲めるようになるといいですね。
だいじょうぶ、あの伝説店「どうげん」さんの跡地を借りることができた学さんですもの。それだけでも、非常に強い運を持っていらっしゃるような気がいたします。
みなさまも、ぜひCAGHIYA TAP ROOM(カギヤ タップルーム)を長い目で見て応援してくださいね! プレオープンでは、一杯、二杯味わって、鍵屋さんこだわりのクラフトビールの味を知ってください。
こちらのお店で読者の方と乾杯できる日を、わたしも楽しみにしています♪
CAGHIYA TAP ROOM(カギヤ タップルーム)
住所:川崎市中原区上小田中6-27-11
電話番号:044-223-8061
営業時間:ランチ=11時〜13時、ディナー17時〜21時(土日祝は通し営業)
定休日:月曜日
公式Facebookページ:鍵屋醸造所Facebookページ
アクセス:JR武蔵中原駅より徒歩5分