Yahoo!ニュース

大量のポイ捨てが社会課題のベルギー「灰皿ロボット」が道路にタバコの吸い殻捨てないように呼びかけ

佐藤仁学術研究員・著述家
(ヘント市提供)

ベルギーのヘント市はタバコの吸い殻を回収する灰皿ロボットを開発した。灰皿ロボットはオランダ語と英語で話しかけることができる。タバコを吸っている人に道にタバコを捨てないように呼びかけて、灰皿ロボットに吸い殻を捨ててもらっている。灰皿ロボットが喫煙者に呼びかけている紹介動画も公開している。

ベルギーではタバコの吸い殻が大量に道路に捨てられることが社会問題にもなっている。ベルギーのフランデレン地方の道路で収集されるゴミの49%がタバコの吸い殻である。またブラッセルではカーフリーデーには1日に約65000本の吸い殻が道路に捨てられて、それらをボランティアが掃除している。タバコの吸い殻が蓄積されて地球環境問題にも悪影響を与える。また犬などが食べてしまって病気になっている。

そのため灰皿ロボットがタバコを道路に捨てないでちゃんと灰皿に捨ててもらうことも呼びかけている。ヘント市の担当者は「道路にタバコの吸い殻を捨てることをやめてもらいたいです。当局では無料のポータブル灰皿も配っています」と語っていた。

▼灰皿ロボットが喫煙者に呼びかけている紹介動画

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事