貯金できない人が騙されたと思ってやってほしい先取り貯金
その方法とは、お給料などが振り込まれる銀行をから自動出金(自動入金)などのサービスを利用して自動的に貯金したいお金を出金するようにするということです。これだけやってみましょう。これだけで大丈夫です。
節約術系の本だと先取り貯金(先取り預金)とか言われる方法です。
貯金できないケースの多くは毎日節約をして20万円の資金から3万円を残そうとするやり方です。この方法だと生活費と貯金のための資金の色がついていないため、コントロールが難しいです。
一方で先に20万円から3万円を抜いてしまえば使える資金が17万円になります。残りの3万円は別の銀行口座に動いているので使えなくなります。同じことじゃないの?と思うかもしれませんが、意外とこれが大切なんです。騙されたと思ってやってみてください。
最初は1万円からスタートくらいの余裕を持った金額からスタートしてもよいです。まずは小額でもいいので、給料などが入る銀行口座とは別の銀行に収入に応じて自動的に入金される仕組みを作ることが大切です。
もちろん余力のある人はもっとたくさんやってもいいですよ!収入の10%~20%くらいをめどにやってみるのが良いと思います。
もうちょっと収入が増えたら貯金できるは意外と間違い
こう考える人も多いのですが、収入が増えたら同じように支出が増えます。これパーキンソンの法則といわれています。
なのであと5万円収入が増えたら毎月貯金するというやり方は間違いなんですね。これを逆手に取ったものが先取り貯金だといえます。支出の額は収入の額に達するまで膨張するというのであれば、収入額を減らす(実際には入金されたお金から先に貯金額を引くことで実質的に収入が減ったようにする)ということなんですね。
どうやって先取り貯金を始めたらいいの?
現在お給料が入金されている銀行があると思います。まずは、その銀行について教えてください。
Q:その銀行は定額自動送金(一定額を自動的に送金できるサービス)がありますか?ある場合、その銀行からの振込手数料は無料ですか?
はいの場合
もう一つ、貯金用の銀行を用意しましょう。すでに銀行口座を2つ以上お持ちであれば別の銀行口座にします。ない場合は口座を作りましょう。
この場合の銀行口座はどこでもいいですが、預けておくだけなので預金金利が高めの銀行がっ良いかもしれません。とはいえ、今の低金利時代ではあまり大きな差にはなりませんが……。
いいえの場合
定額自動入金サービスが利用できる銀行に口座を作り、その銀行から自動入金しましょう。
住信SBIネット銀行、auじぶん銀行、PayPay銀行、イオン銀行、ソニー銀行あたりが代表的です。これらの銀行は手数料無料で定額自動入金サービスにより給料が振り込まれる銀行から定額を自動的に入金することができます。
ちなみに定額自動入金ができる銀行は限られていますが、お勧めは「住信SBIネット銀行」です。なぜなら定額自動入金でお金を1万円以上入金すると毎月30ポイント(円)がもらえるからです。年間360円ですが、ほとんどゼロ金利の預金金利業界を考えるとこのポイント分の方が圧倒的に大きいです。
入金先の銀行のお金は使わない!!
当たり前ですが、先取り貯金を始めたらその貯金をしている銀行口座はなかったものとして利用しないようにします。キャッシュカードは持ち歩かないようにして、支払いの類(クレジットカードの引き落としなど)にも設定しないようにしましょう。あくまでもこの銀行に入れているお金は貯金です。
もちろん、貯まっていることがモチベーションになるということもあるので、アプリなどで預金残高を確認するのは全然アリです♪
なお、目標金額は最初設定しておくといいです。積立金額によっても変わってくると思いますが、10万、50万、100万といったキリの良い水準を当面の目標にしていきましょう。
筆者について
しょうこちゃん(@showchan82)
ポイ活(ポイント活動)をしながら、それを投資に回すポイ活投資を実践しているポイント投資家。ポイ活というとお特に買い物をする、というイメージが強いかもしれませんが、それだけではなく、貯金や資産運用(資産形成)にも強く役立てることができるんです。ポイントを利用したお得な貯金のやり方や投資術などを実際に自分自身で試しながら日々研究しています。
ブログ:ポイント投資の攻略ブログ
Twiiter:@showchan82