ラーメン二郎は怖くない!初心者でも楽しく『ラーメン二郎札幌店』
■札幌駅にある『ラーメン二郎札幌店』さんにお邪魔してきました。
2013年に桜台、三田などの出身の店主が、地元札幌に最北端ラーメン二郎としてオープンしました。
二郎の風土があまりない為か、慣れてないお客さんが多く、店主さんからのルールはやや多めではあります。
ただ、店主接客の威圧感はなく、助手の女性はバリバリ店内を回し、優しさもある方でした。
外観
札幌駅から徒歩8分ぐらいのところにお店を構え、平日だったこともあり、並びは控えめでした。
注意書き①
書いてあることは当たり前のことですが、守らない人が数多くいるのでしょうか。
防犯カメラでバッチリ見られていますのでご注意ください。
メニュー
基本メニューはラーメンですが、平日ランチ営業限定で+150円でつけ麺に対応可能です。
その他のトッピングとして
ねぎ生姜100円、生卵100円、タマチ100円、ネギみじん100円、辛みそ100円などがありました。
今回は連食予定だったのでラーメンを麺少なめでお願いしました。
注意書き②
ミニラーメンは豚1枚でコールはニンニクの有無のみなのでご注意ください。
ファーストロットやタイミングによっては、食券購入前に麺量を聞かれることがあるので、心構えをしておくといいです。
コールについて
『ニンニクいれますか?』と言われたら、下記を元気よくコールしましょう。
※小の方~?など省略される場合もあります。
尚、コールは欲しいものだけ伝えます。
特になければ、『そのままで』と伝えれば問題ありません。
・野菜の量
・にんにくの量(何も言わないと入りません)
・アブラの量
・カラメ(カエシ醤油だれの追加)
※注意したいのが、麺量を減らす場合や麺の硬さを伝えるタイミングは食券を渡すタイミングなのでご注意ください。
(食券購入前に麺量を聞かれたら、そのタイミングにて伝える)
今回は麺カタメ、麺少なめ、野菜少なめ、ニンニク、アブラ、カラメでお願いしました。
ラーメン
ニンニク、アブラがたんまり乗っておりました。ちらっと見え隠れする非乳化スープがキラキラ輝いておりました。
麺リフト
自家製麺の平打ちで、硬めの茹で具合が最高に好みでした。麺量は少なめコールで大体200g~250gくらいの感覚でした。
スープ
非乳化スープはカエシもしっかりしたタイプで、非乳化好きの私にはビシッとキマりました。
トッピング
ブタは柔らかいのに、張りもしっかりある最高級のブタが2枚、ヤサイはシャキ系で、ラーメン二郎には珍しく、キャベツが多めです。
店舗情報
所在地 北海道札幌市北区北6条西8丁目8-11
アクセス 札幌駅徒歩8分くらい
座席数 カウンター15席くらい
定休日 日曜日祝日不定休
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00 土11:00~15:00