バッチバチの非乳化スープ、栃木まで足を運んでも行きたい『ラーメン二郎栃木街道店』
■北関東随一の非乳化『ラーメン二郎栃木街道店』さんにお邪魔してきました。
2007年創業、新小金井街道、野猿街道、三田出身の北関東屈指の栃木街道二郎です。
大規模駐車場も完備で、第二駐車場の用意もあります。
外観
駐車場にニンニク入れますか?の看板が神々しく
店内待ちがある場合は、こちらで列の最後尾に並びます。
※代表待ちは厳禁で、ジロリアンに総スカンくらうのでお気を付けください。
尚、車を1人駐車しているなども、言語道断です。
券売機
※券売機にカメラNGが貼ってあるので、おそらく券売機の撮影は禁止です。
店内に入ったら、食券を購入して店内待ちに続きます。
途中で、『食券を見せてください』と言われることがあるので(麺量確認の為)
食券を高々と、掲げてください。尚、麺量を減らしたい場合はここで申告しましょう。
席につくまで、麺量確認がない場合は、食券を出すタイミングで麺量のみ伝えましょう。
メニュー
ラーメン 800円 豚入り1000円
大ラーメン 900円 豚入り1100円
Normal 800円
TARO(TSUKEMEN AJI RAMEN JIRO)≒つけ麺味 100円
※TAROのみ、甘いの、辛さ増しが可能
生たまご80円 うずら120円 ショウガ70円 カツオくん50円 らっきょう 100円 鰹節50円
その他、季節により限定トッピングやライスなどあります。
個人的に面白いのがNormalの食券。麺量が少ない食券ではなく、栃木街道では
女性や子供は予め、麺量を減らされます。それを防ぐ為に『私は普通の量で問題ありません』という意思表示をする画期的なシステムなのです。
・野菜の量
・にんにくの量(何も言わないと入りません)
・アブラの量
・カラメ(カエシの醤油の量)
などは別途後ほど聞かれるので、その際に大きな声ではっきりと伝えましょう。
今回はラーメンをヤサイ少なめ、ニンニク、アブラ、カラメでコールオン。
加えてショウガもセレクトしました。
ラーメン
巨大なアブラが素晴らしいビジュアル。ヤサイシャキ系でキャベツが多めに入っているのが特徴です。
麺リフト
自家製麺のもちもち系のデロ麺。やや丸みを帯びた麺でざっくり300gくらいなので二郎の中では標準的な麺量です。
スープ
栃木街道の代名詞でもある、バチバチの非乳化スープ、カラメ(醤油コイメ)が個人的には最高の組み合わせです。
ショウガとの相性抜群で、栃木街道ならではのスープです。
ブタ
本来、ブタは2枚の様ですが、端っこがプラス1枚入っており、合計3枚という引きの良さ。
最後に
ラーメン二郎の中で、非乳化・デロ麺好きであれば『栃木街道店』は間違いなしです。
非乳化であれば、目黒店、通称メグジがおススメなので改めて記事にします。
店舗情報※投稿時点での情報です
所在地 栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
座席数 カウンター12席、テーブル4席(家族のみ)
定休日 日曜日・祝日
営業時間 平日11:30~14:45 18:00~21:00 土11:30~15:30
SNS お店Twitter 食べログ ラーメンデータベース