【北海道旭川市】旭山動物園に行ったら立ち寄りたい!黒味噌に生姜の風味が効いたラーメン。
動物本来が持つ能力や生態を見せるように工夫した「行動展示」で、全国的に知られる「旭山動物園」。旭山動物園に向かう通りは、通称「どうぶつえん通り」と呼ばれています。
その「どうぶつえん通り」沿いに、黒味噌のコクに生姜の風味を効かせたラーメンが人気のお店があります。
旭山動物園の正門の約4.5km手前の東旭川北1条1丁目、通称「どうぶつえん通り」沿いにあるのが「光林坊 どうぶつえん通り店」です。
光林坊の本店は、旭川市末広5条にあり、ここ「どうぶつえん通り店」がオープンしたのは2019年4月です。以来、旭川市民はもちろん、旭山動物園に向かう観光客も多く訪れます。
北海道三大ラーメンが「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館の塩」と言われることがあるように、旭川ラーメンと言えばしょうゆラーメンのイメージが強いですが、実はみそラーメンが美味しいお店もたくさんあります。
光林坊のメニューには、醤油ラーメンや塩ラーメンもありますが、味噌ラーメンに力を入れていて、味噌・白味噌・黒味噌と三種類の味噌ダレのラーメンから選べます。
三種類の味噌ラーメンの中でも光林坊の名物であり一番人気なのが「黒味噌生姜ラーメン」です。
運ばれてきた丼には、大きなチャーシューに野菜とネギがたっぷり盛り付けられています。
スープは、黒味噌のコクと甘さで濃厚な味わいながら、生姜が効いていて後味はさっぱり。
生姜の風味がクセになり、スープを運ぶレンゲが止まりません。
麺は、旭川ラーメンの特徴である低下水率の麺で、スープによくからみます。
旭川には、数々の人気ラーメン店がありますが、旭山動物園観光の行き帰りには、「光林坊どうぶつえん通り店」で名物の黒味噌生姜ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。