【足立区】千住緑町にある新しいコミュニティスペース「OHAKO」がおもしろい!
千住大橋方面から、隅田川に沿うようにある千住緑町。
新旧の住宅や工場、商店街が入り混じる中、千住大橋駅から徒歩10分ほどの場所に目立つエメラルドグリーンの建物を発見。
「お弁当」ののぼりに、ショーケースに入ったかわいいケーキ。
掲示板には、お弁当や足つぼ、筆ペン絵画など、なんだか楽しそうな情報がたくさんあったので、吸い込まれるように入ってみると、みなさん優しく迎えてくださいました。
入ってすぐは土間になっていて、右にカウンターがありました。
カウンターでは、色とりどりのお弁当やケーキ、焼き菓子が販売されていました。
できたてお弁当は、一つ550〜650円ととてもリーズナブル!
まるで芸術作品のようなかわいいケーキは、一つ350円でした。
焼き菓子もどれもおいしそうで迷ってしまいます。
この場所の名前は「OHAKO」。
元は下町の箱やさん「ホーエイプラス」が提供している空間で、お弁当やケーキなどの他、かき氷やアイスコーヒーを販売していたり、整体や足つぼのサロンがあったり、子どもたちの自由研究のお手伝いをしていたりと、いろんな人たちが楽しく集うコミュニティースペースでした。
暑い夏の日の訪問だったので、アイスコーヒーでクールダウン。このアイスコーヒー、なんと150円!
夏限定のかき氷は、子どもたちも気軽に立ち寄れるようにと、なんと120円!
この日は、木苺のガトーショコラとガレットをお持ち帰りして、おうちでティータイムにいただきました。
「OHAKO」で毎週金曜日にケーキを販売するのは、「nicotto」さん。
ガトーショコラもガレットも、とても優しい自然な甘さで、とってもおいしい! 食べた瞬間になんだかほっこりするスイーツです。
「木苺のガトーショコラ」は、軽めの生クリームと土台のガトーショコラの自然な甘さに、ふわっと香るベリーのソースがアクセントになっています。「nicotto」さんのこだわりが感じられる一品でした。
ガレットは、袋を開けた瞬間にバターが香ばしくふわっと香ります。少し厚めに焼き上げられたガレットは、最後の一口まで飽きずにいただき大満足。ちょこっとしたお土産にもぴったりです。
これからも楽しいことがありそうな場所「OHAKO」。千住の新しいコミュニティスペースになって、地域の人々が集まる場所になっています。これからもどんな変化があるのか、とても楽しみです。
【店舗情報】
住所:〒120-0044 東京都足立区千住緑町3丁目9−20
(コミュニティバス「はるかぜ」のバス停「千住緑町三丁目」の目の前です)
定休日:月曜(スペースを提供する箱やさん「ホーエイプラス」は、土日祝休業)