クリームソーダを考案した伝統のカフェで季節限定味を味わう【横浜市】
日本で初めてクリームソーダを考案したのは、資生堂パーラーです。
後に『アイスクリームソーダ』という名称で発売されるようになりますが、もともとは1902年に資生堂薬局に置かれたソーダファウンテンが始まりです。
120年前に生まれ、いまもレシピが受け継がれて続いているアイスクリームソーダを求めて、資生堂パーラーへ。
資生堂パーラーのアイスクリームソーダの伝統のフレーバーは、レモンとオレンジ。
でも出会ってしまいました…季節限定の葡萄味に!
メニューにアレルギー表記はありますが、お店の方が食べ物のアレルギーはないか聞いてくださって。なんだかとても嬉しかったです。
待っている間もわくわくします。シルバー(スプーン)にも資生堂のマークが刻印されていました。
季節限定アイスクリームソーダ<葡萄>
ぶどうが一粒、飾られています。
氷は少なめで、飲み物がたっぷりと入っています。
葡萄の果汁と炭酸の爽やかさ、バニラアイスのまろやかさをたっぷりと楽しむことができます。
接客のすばらしさ、葡萄味のアイスクリームソーダの美味しさに、絶対に再訪をしようと誓いました。
次は伝統のアイスクリームソーダをいただきたいと思います。
資生堂パーラー 横浜高島屋店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 高島屋横浜店6F
アクセス:各線「横浜駅」より徒歩約1分
電話番号:045-311-5111(代)
営業時間:10:00~20:00(食事L.O.19:15 喫茶L.O.19:30)
定休日:百貨店に準じる
公式サイト:資生堂パーラー(外部リンク)
公式サイト:資生堂パーラーの『アイスクリームソーダ』|資生堂パーラー(外部リンク)
横浜でクリームソーダを飲むなら、こちらの記事もいかがでしょうか?
横浜の昭和レトロな「純喫茶モデル」は雰囲気もママのお人柄も素敵でした【横浜市】
【横浜市港北区】老舗喫茶店で味わうレトロ可愛いクリームソーダ
いちごのクリームソーダならこちら。