【周南市】昔ながらの雰囲気が気になるお店。新南陽駅近く2つの喫茶店が閉店されていました。
今回は新南陽で閉店された喫茶店2店についてお伝えしていきます。
喫茶 由紀
「喫茶 由紀」は新南陽駅のロータリーにある黄色い看板のお店。
本当に駅のすぐそばなので目にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか。
そんな「喫茶 由紀」についてさみしい情報を教えていただいたのは2024年8月のこと。
情報を教えて下さった方によると、いつも前を通って気になっていたお店だそうですが、お店の扉に「5月に閉店」の張り紙があったそうなのです。
筆者も近くを通りかかった時に様子を見てみると…。
と入口扉にありました。
2024年5月末に閉店されていたのですね。
口コミを見ると、朝早くからのモーニング、日替わり定食などがあったようです。
駅近くの喫茶店、きっと重宝されてたことと思います。
外観から感じる喫茶店らしい雰囲気もいいですよね。
筆者も見かけたことがあり、情報を教えて下さった方と同様に気になっていたお店。さみしいですね。
【店舗情報】
店名:喫茶 由紀
所在地:〒746-0015 山口県周南市清水2丁目15−15
閉店日:2024年5月末
喫茶 アフリエ
そしてもう1店、「喫茶 由紀」があった場所からそう離れていない場所で閉店された喫茶店を見かけました。
そのお店は「喫茶 アフリエ」。
こちらは道路を挟んでフジ新南陽店の手前にありました。
お店の入口扉には、
という貼り紙。
昨年末に閉店されていたのですね。
時々見かけていたお店は昔ながらのレトロな雰囲気があったように記憶しています。
現在、外観は営業されていた当時とはちょっと変わっていました。
どうなっていくのでしょう。
【店舗情報】
店名:喫茶 アフリエ
所在地:〒746-0012 山口県周南市政所3丁目15−12
閉店日:2023年12月28日
最後に
情報提供をいただいた「喫茶 由紀」に「喫茶 アフリエ」。
どちらも新南陽にあり、昔ながらの喫茶店というイメージがあった2店でした。
閉店情報を下さった方のように行ったことはないけれど、気になっていたという方もいらっしゃるかもしれませんね。
いつも見ていながらも入ったことがないお店。きっかけがないと、お邪魔するタイミグがつかめないことも。
でも、こんな風に気づかないうちにお別れがやって来ることもあるんですね。
行ってみたかったなと思う前に足を運んでみると、新しい出会いがあるのかなと思いました。