部数トップの「ちゃお」は15.5万部…少女向けコミック誌の部数動向(2022年10~12月)
部数は「ちゃお」がトップ
日々進歩する技術、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀なくされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりでなく、少女・女性向けのコミック誌にもおよんでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されているコミック雑誌。おおよそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情を確認する。
まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2022年10~12月分。
少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に2.5万部もの差をつけており、少年向けコミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能な2008年4~6月期の値以降継続している。人気の連載陣だけでなく魅力的な付録も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。
2位は「りぼん」、第3位は「LaLa」、そして「花とゆめ」「別冊マーガレット」「なかよし」「別冊フレンド」が続いている。部数動向としては「なかよし」が前期比でわずかながらも増えているのが分かる。
「別冊フレンド」は2期前に大きく部数を増やし、前期では大きく減らしてほぼこれまでの水準に戻り、今期でもおおよそこれまでの値を維持する形となった。
「別冊フレンド」は講談社発行の月刊コミック誌で、1965年に「週刊少女フレンド」の姉妹誌のポジションとして「別冊少女フレンド」との名前で創刊、1984年に現在の「別冊フレンド」に改名した。今期の印刷証明付き部数は2万2667部。前期の2万4000部からは5.6%の部数減となるが、2期前の7万2000部と比較すると3割強の部数となってしまっている。
2期前における部数の飛躍は2022年6月13日に発売された7月号において、「東京卍リベンジャーズ」のコラボ企画として「人気キャラクタークリアカード8枚セット」と「名シーンふきだしステッカー」が付録に収められたことが原因だと思われる。以前同様のコラボ企画の付録を収めた2022年1月号は発売前の重版が決定されるなどで世間を騒がせたが、前期ではそれ以上に大きく部数を引き上げる形となった。今期は前期に続きそのような特需的な号はなかったため、通常の部数動向に戻ったまでの話。
とはいえ、前期比でもマイナス5.6%の部数減と、部数が減少していることに変わりはない。節目となる2万部割れが見えてきただけに、気になるところではある。
プラスは1誌のみ…四半期変移
次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。
プラス誌は「なかよし」のみで、誤差領域(上下幅5.0%)内のプラス幅にとどまっている。「ザ・マーガレット」がプラスマイナスゼロ。それ以外はすべてマイナスで、誤差領域を超えたマイナス幅は7誌。前期比で1割以上のマイナスも3誌確認できる。
少女向けコミック誌で部数トップの「ちゃお」は、今期の前期比はマイナス5.1%と誤差領域を超えた下げ幅。
該当期間に発売されたのは3誌。それぞれ読者層に合わせた魅力的な付録(2WAYポシェット、BIGポーチとロングリボン、スクーターペンとアオハルSHININGダイアリー)が高評価を受けている。連載陣にもファンは多く、部数が少女向けコミック誌でトップなのも分かるというもの。
一方で中長期的に見れば部数は漸減中であることもまた事実。ここ数期でようやく底値打ちをしたというところか(まだ微減継続中だが)。少女向けコミック誌での部数トップの威厳を維持してほしいものだ。
プラスは皆無…前年同期比
続いて前年同期比による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による影響を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。
少女向けコミック誌は「りぼん」がプラスマイナスゼロを示している以外は全誌が前年同期比でマイナス、しかもすべて誤差領域を超える下げ幅を示している。1割以上の下げ幅は8誌、3割以上に区切っても5誌。いずれも掲載作品に何か大きな動きがあったわけではなく、本質的な不調にあると解釈できる。
少女向けコミック誌全体において、起死回生の策が必要な時期に来ていることには違いない。新型コロナウイルスの流行が部数減少傾向に拍車をかけた可能性は否定できないが、それを裏付けるものは無い。「別冊フレンド」の2期前における飛躍が起死回生策のヒントになるのだろうか。
他方、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減少している可能性はある。あるいは単に、需要に合わせた部数の削減なのか。
しかしながら他の雑誌同様、電子版の部数は非公開のため、その推測の検証ができないのは残念な話に違いない。
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※印刷証明付き部数
該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。
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