Yahoo!ニュース

トナカイさんへ伝える話(17)「わいせつ教員の免許取得を5年に延長案」のなぜ

小川たまかライター
(写真:西村尚己/アフロ)

 「わいせつ教員の免許再取得を3年から5年に延長」案が出ているというニュースが報じられました。

 海外では未成年への性犯罪前科がある場合、子どもに携わる仕事に就けないようにするシステムが採用されている国もあります。

 日本でも保育士や教師などの性犯罪が報じられる際に「子どもに関する職業に就けないようにしてほしい」という声が年々大きくなっているように感じます。

 なぜ、免許の再取得不可ではなく「5年に延長」なのか? 現場の記者からは「医師免許の再取得(5年)に合わせてはという意見のようだ」という声も……。

この記事は有料です。
トナカイさんへ伝える話のバックナンバーをお申し込みください。

ライター

ライター/主に性暴力の取材・執筆をしているフェミニストです/1980年東京都品川区生まれ/Yahoo!ニュース個人10周年オーサースピリット大賞をいただきました⭐︎ 著書『たまたま生まれてフィメール』(平凡社)、『告発と呼ばれるものの周辺で』(亜紀書房)『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を』(タバブックス)/共著『災害と性暴力』(日本看護協会出版会)『わたしは黙らない 性暴力をなくす30の視点』(合同出版)/2024年5月発売の『エトセトラ VOL.11 特集:ジェンダーと刑法のささやかな七年』(エトセトラブックス)で特集編集を務める

小川たまかの最近の記事