車内用にUSBカーチャージャーを購入。選んだ理由は「衝撃的なフラットさ」
出っ張らないって美しい!
最近車で過ごす時間が増えてきたので、カーチャージャーをリニューアルしてみました。
USB-CとUSB-Aの2ポートを備え、最大30Wの急速充電が行えるカーチャージャー「CC-A3-BK」です。最近なにかと話題になっていたAUKEY製なので(話題に関しては後半で)、実際に使えるのか? 使い勝手は? をチェックしてみました。
指先サイズのコンパクトさ
まずサイズ感ですが、とんでもないサイズ感に驚きました。
小さくてシガーソケットにほぼツライチになる。というレビューを読んでの購入だったので、期待はしていたのですが、実際に手にしてみると予想を遥かに上回るコンパクトさに若干引いたのも事実です。これで本当に30W出るのかな?と不安にもなりますね。
シガーソケットに刺した時がこちら。本当にほぼツライチになり、刺した状態でカバーもしまります。
取り出すときはUSB-A側に開閉するヒンジがあるので、そちらをつまんで持ち上げるそうですが、USBケーブルを引き抜くと、同時に本体も抜けてきます。
USB-CでiPhoneを充電。USB-Aでドライブコーダーに給電してみました。どちらも問題なく通電OK。USB-C単ポートで最大30W、2ポート利用時にはUSB-Cは15Wになりました。スマホやタブレットを充電するには十分な出力ですね。
ヤラセレビュー疑惑?あるけれど…
冒頭で「話題のAUKEY」と言いましたが、話題となったのは、海外にてAmazon上で操作されたレビューを投稿する、やらせレビュー組織の存在が明らかになったタイミングで、AmazonからAukey製品の多くが削除されたこと。
実際AUKEYが関与していたか?は、僕の方ではわかりませんが、今回購入したカーチャージャーのように、実際に便利で使い勝手の良い製品も多いだけに、それが真実だとしたら残念ですね。
ちなみに、Amazonでは引き上げられていますが、Yahoo!ショッピングなどでは引き続き購入できるようです。