それを捨てるなんてとんでもない! 夏用に買ったあれもこれも、実は一年中使える
流れる雲も高さを増し、窓から涼しい風が差し込む日も増えてきました。そう、2022年の夏はもう終わり。まもなく季節は秋を迎えます。
あんなに暑かった夏が過ぎ去るとなれば、気分的にはヤッター!なのですが、オフシーズンとなることでせっかく夏に向けて揃えたアイテムたちもお役御免。戸棚の奥底にしまい忘れてしまったり、使いきれずにムダになってしまうモノたちも……。
でも、それ。捨ててしまうのはちょっと待って。
実は夏用に買ったあれもこれも。ほんの少し視点を変えたり、工夫することで、一年中活躍してくれるのです。
余ったかき氷シロップが激うまスイーツに変身!
夏に余るものの代名詞「かき氷シロップ」。
風物詩を楽しむために必須アイテムではありますが、夏意外にはとんと出番がないだけに、冷蔵庫で寝かせてしまいがちです。
開封済みのシロップを翌夏まで持ち越すのもちょっと……なので、スイーツとして転生させましょう。かき氷のシロップと水、ゼラチンを混ぜるだけでゼリーの完成です。
「かき氷 シロップ ゼリー」で検索するとシンプルなものから映えるレシピまで、さまざまなシロップゼリーレシピが見つかりますよ。
なお、シロップはお祭りの屋台でおなじみ?の「らくがきせんべい」にも使えます。
意外と楽しいおやつタイムになるので、こちらもぜひ。……というか、らくがきせんべいって地域限定と聞いたのですが、みなさんご存知ですか?
知られていない? 虫さされ薬の通年使える意外な効果
虫刺され薬の活躍も夏場がメイン。こちらも翌夏まで持ち越しても「去年のものだから……」と買い直しになってしまうことが多いアイテムです。
しかし、ちょっとまった! 虫刺され薬、実は通年使えるものもあるのです。たとえば「キンカン」は肩こりにも効くって知ってました?
これはキンカンに含まれる有効成分が、患部の熱を奪い去り、局所刺激を与えることにより、かゆみや痛みの伝わりを抑制するため。効能・効果をチェックしても、ちゃんと「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」と、肩こりや身体の痛みに関しての効果が記載されています。
余らせてしまうのはもったいない。肩こりや腰痛にも積極的にキンカンを使っていきましょう!
同じく虫刺され薬としてメジャーな「液体 ムヒ Sa」も、実は「しもやけ」にも有効という意外な効果があります。冬にだって使いみち、あるのです。
繰り返し利用可能。冷却剤もサスティナブルに
パン!と叩いて冷える「瞬間冷却剤」。
持ち運びにも手軽で一瞬で冷えるため、炎天下で一時的に身体を冷やしたい場合に便利。買い物でも、クーラーバッグやエコバッグにひとつ入れておくと、急な買い物でもワンパンで冷え冷え状態を作り出せます。
そしてこの瞬間冷却剤。基本的に一度きりの使い切りですが、商品によっては冷凍庫で凍らせることで、「保冷剤」として繰り返し使えるものもあるのです。
たとえばアイスジャパンの「パンチクール」。
瞬間冷却は一度切りですが、冷凍庫で中の液体を凍結させることで、保冷剤として利用できると明記されています。
一度使って捨ててしまうよりも、繰り返し使える方が経済的。瞬間冷却剤は利用後も用途が用意されているものを選ぶと、お財布にも、地球環境にも得した気分になれますよ!
まさかそんな効果が!? 捨てずに脱臭できるエコ保冷剤
冷蔵庫で事前に凍らせておくタイプの「保冷剤」もお得な使い方があります。同じくアイスジャパンの保冷剤「FREEZER ICE (消臭タイプ)」は、日本初のエコ保冷剤
多くの保冷剤は再凍結によって繰り返し使えますが、包装がダメージを受けたら買い替え時。この際は捨てるしかありませんでした。しかし、こちらのモデルは無香タイプの消臭剤として、活用できるのです。
利用には袋から中身のゲルを取り出して、プラスティック容器などに移し替えるだけ。
無香タイプなので、リビングやキッチン、靴箱などあらゆる場所で使えます。おしゃれな容器に入れてディスプレイを凝ってみるのも楽しいかも?
ここで紹介したもの意外にも、使い方を工夫してみると季節を問わず使えるアイテムも多いはず。みなさんもぜひ、余っている夏アイテムを工夫して(メーカーの用法に留意しながらとはなりますけどね)、節約へと活用してみましょう!