Yahoo!ニュース

【ルアーを買いすぎてしまう人必見!】ルアー代を節約して釣果も伸ばす方法

タビカツリチャンネル夫婦で釣り系YouTuber

皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
私たちは、「釣り好き夫と釣り初心者の妻」の二人で日々釣りを楽しんでいる夫婦です。
ここでは、釣り初心者の妻に教えるように、「釣りの知識」「魚の釣り方」「釣り道具の知識」「釣りに関するアウトドア情報」などなど、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、ルアーを買いすぎてしまう人のお悩みに少しでもお役に立ちたいと思い、
私が実践しているルアー代の節約方法をご紹介します。

簡単にできる方法のうえ、釣果を上げることもできたので、ぜひ最後までご覧ください。

ルアーを買いすぎてしまう悩み…

全国の釣り人の中には、

ついついルアーを買いすぎてしまう…
釣り具屋に行くと毎回お金が飛んでいく…
ルアーばっかり増えていく…

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

実は、私も10年くらい前までは、
「ついついルアーを買いすぎてしまう」
という悩みがありました。

「新作ルアーが発売された!」→すぐ釣り具屋に行って買う
「このルアーがめっちゃ釣れる!とテレビで放送されていた」→ネットですぐに買う
「あれも欲しい!これも欲しい!全部欲しい!」

という感じ…(笑)

気付けば毎月財布の中はすっからかん状態でした…

ルアー代を節約&釣果をあげる方法

とにかく少しでも気になるルアーは何でも買っていた私ですが、釣りが上手な先輩にこんなことを言われました。

「ルアーばっかり増えて全然魚釣ってへんやん~(笑)」

先輩は冗談混じりで私に言いましたが、この言葉が心に刺さりました(笑)

そこで先輩に自分の悩みを打ち明けると…

私「マジでルアーばっかり買ってるだけで釣れません…」

先輩「ルアー買うために釣りしてるんか?(笑)」

私「先輩はなんでそんな釣るんですか?」

先輩「魚釣るためにルアー買っとるからなぁ~、知らんけど(笑)」

私「僕も魚釣るためにルアー買ってますよ~」

関西人っぽく、こんなやりとりをしましたが、最終的に「ルアー代節約方法」と「節約しつつ釣果をあげる方法」を教えてもらいました。

「ルアー代の節約方法」

ずばり、ルアー代を節約方法は、「決めたメーカーのルアーしか買わない」です。

この方法をすることにより、「気になるルアーを買おう」「ちょっとコレも買っとくか」という衝動買いを防止することができます。

ルアーを一切買わないということではなく、「不必要な衝動買い」をやめるだけで大きく節約ができます。

実際に私は、こんなことがよくありました。

「買ったはいいけど、1回しか使っていない」
「ルアーボックスが満杯だから釣り場に持って行ってない」

釣り具屋で見るルアーってかなり魅力的に感じますが、実際に釣りで使うのは結局のところ「いつも使っている信頼できるルアー」が多いと思います。

自分が信頼して使えるメーカーのルアーしか買わないことで、ルアー代を大きく節約することができます。

「節約しつつ釣果をあげる方法」

ルアー代を節約しつつ、釣果をあげる方法は、「持っているルアーで釣る為に考え抜く」です。

ここで少し”新しいルアーを買うときの気持ち”を思い出してみて下さい。


「これを買えば…、あのプロスタッフのように魚がたくさん釣れるだろう!」
という期待・希望を持って買う人が多いはずです。

ちなみに、私はこの期待と希望が爆発してルアーを買いまくっていました(笑)


もちろん、ルアーメーカーから発売されるのは「すごいルアー」ばかりなので、それを使えば釣れると思います。

ただ、ルアーメーカーのプロ達が魚をたくさん釣る理由は、
「すごいルアーを使って、魚を釣るために考え抜いている」
からだと思います。

「どこに魚がいるのか…」
「どこで食わせるのか」
「そのためにどんなルアーを使うのか」

などなど…

逆に、「これを買えば…、あのプロスタッフのように魚がたくさん釣れるだろう!」と思って投げているだけの私は、残念ながら釣れるはずがありませんでした…(笑)

このことに気づいてから、新しいルアーを買いまくるのを辞めて、

今持っているルアーの特徴を理解し
釣り場の特徴を理解し
狙う魚のことを理解し
持っているルアーで釣るために考え抜く

ということをすると、自然と釣果がよくなりました。

釣りの上手な人からすると、「そんな事当たり前だ」と言う人もいるかもしれません。

しかし、10年前の私のように、

「YouTubeを見てたらこのルアーで釣れてたから、俺もこれを使えば釣れるだろう」

と思う人も多いはずです。

もし、

「色んなルアーを買ってるのに、思うように魚が釣れない」
「ルアーを買いすぎて困ってしまう」

という方は、今回ご紹介した2つの方法を試してみてください。

ルアーを集める楽しさもある!

ちなみに、ルアー代を節約するのも大事ですが、ルアーを集める楽しさもあります。

色んな形・色・動きのルアーを集めるのは本当に楽しくて、私はお酒を飲みながらルアーを見ているだけでも幸せを感じます(笑)

必ずしもルアーを買い足さないことが正解ではなく、お財布事情と相談の上、バランスよく「釣り」も「ルアー収集」も楽しむのが良いと思います。

以上、ルアー代を節約して釣果も伸ばす方法でした!

タビカツリチャンネルもよろしくお願いします!

なお、私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、ルアーを使って色んな魚を釣る動画を配信しています。

夫婦や家族で楽しめる釣りや、身近な大物狙いの動画までたくさんあるので、ぜひご覧ください!

今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。

>>タビカツリチャンネルのプロフィールへ

夫婦で釣り系YouTuber

夫婦で釣りを楽しんでいるタビカツリ夫婦です。 夫は昔から大の釣り好き、妻は釣り初心者ですが、それぞれの目線から釣りに関する情報を発信していきます。 どうぞよろしくお願いします。

タビカツリチャンネルの最近の記事