【高知市】「ザ クラウンパレス新阪急高知」が2026年上半期にホテル名を変えてリブランドオープン予定
高知城にひろめ市場、日曜市など。高知市中心部にはたくさんの観光スポットがギュッと凝縮されています。それもあってか、ホテルや旅館などの宿泊施設もとても多いです。高知市本町にある「ザ クラウンパレス 新阪急高知」もその1つです。
その「ザ クラウンパレス 新阪急高知」が大改装を予定しているのをご存知ですか? 2026年上半期にリブランドオープン予定。ホテルの名前も変わるそうですよ!
「ANAクラウンプラザホテル高知」としてリブランドオープン
「ザ クラウンパレス 新阪急高知」があるのは高知市本町。電車通りに面しており、とさでん高知城前駅から徒歩1分の場所にあります。JR高知駅からも車で約5分と、大変アクセスが良いホテルです。
「ザ クラウンパレス新阪急高知」はもともとは「高知新阪急ホテル」という名前のホテルでした。ホテルマネージメントインターナショナル(以下、HMIホテルグループ)が「高知新阪急ホテル」を買収し、2013年に今の「ザ クラウンパレス新阪急高知」という名前に。2023年にはHMIホテルグループリブランド10周年を迎えています。
今年2024年8月28日。「ザ クラウンパレス新阪急高知」のオーナーであるHMIホテルグループはIHGホテルズ&リゾーツとリブランド提携に合意したと発表しました。3軒のホテルを2026年上半期にそれぞれリブランドオープンする計画があり、「ザ クラウンパレス 新阪急高知」はその対象になっています。
ホテルは大改装を経て、名前を「ANAクラウンプラザホテル高知」と変えてオープンするのだとか。ただ工事はまだ始まる様子はなく、ホテルフロントのスタッフの方にお伺いしてもまだ詳細な時期はわかっていないとのことでした。工事の情報などは決まり次第ホームページなどで情報公開されるそう。
高知市在住の方は宿泊する機会はあまりないかもしれませんが、「ザ クラウンパレス新阪急高知」はカフェやレストランもあるので、改装前の見納めに食事やアフタヌーンで一度足を運んでみてはいかがでしょうか?