【業務スーパー】非常食のストックにも!自然解凍でふわっふわ♪トーストしてサックサク♪
暑い夏も美味しいパンで乗り切る!パン活ライターのアイビーです。
突然ですが、業務スーパーと言えば……
我が家ではもっぱら「天然酵母食パン」です。
このサイズで税込み280円ほど。
コスパも良く、このクオリティは、他にあまりない気がします。
「朝食はパン派」の我が家で、最も購入頻度の高い食パンです。
先日、いつものようにこのパンを買いに業務スーパーへ行きました。
ところが、冷凍食品売り場で天然酵母食品とは別の気になるパンを発見。
今までも冷凍コーナーに並んでいたのか、近所の店舗では入ってきたばかりなのかわかりませんが、調べてみると新商品ではなさそうな……。
さっそく購入して食べてみましたので、ご紹介します!
冷凍バターブリオッシュ&冷凍チョコチップブリオッシュ
美味しい冷凍スイーツを探している時に見つけた、「冷凍バターブリオッシュ」と「冷凍チョコチップブリオッシュ」です。
業務スーパーで購入するパンにしては「ちょっとお高めかなぁ……?」と少し迷ったのですが、家族全員ブリオッシュが大好きなので、購入して食べてみることに。
※ブリオッシュとは、バターと卵、砂糖を使ったフランス発祥の菓子パンです。ふんわりとやわらかく甘いのが特徴。リベイクするとよりサクサクとした軽い食感が楽しめますよ。
冷凍バターブリオッシュから見てみましょう!
パン生地を編んだような模様が美しいですね。
大きさは、おおよそ10cm×11cm×22cm。持った印象はとても軽いです。
購入時は冷凍状態なので、パッケージに書いてある以下の方法に従って、自然解凍して食べます。
次は、冷凍チョコチップブリオッシュを見てみましょう!
こちらは、パン生地をねじったような模様になっていて、チョコチップとカスタードクリームが練り込まれています。
大きさは、おおよそ12cm×5cm×26cm。冷凍バターブリオッシュに比べると、冷凍チョコチップブリオッシュのほうが高さは低く、長いです。
こちらも購入時は冷凍状態なので、パッケージの以下の説明書きに従って、自然解凍して食べます。
大きさが少し違うため、解凍時間に少し差がありますが、どちらも「自然解凍」で食べられるところが嬉しいポイントですね!
自然解凍後そのまま&トースターで焼いて食べてみた
まずは、自然解凍しただけでどんな味なのか食べてみました。
どちらのパンも、原産国がフランスということもあるのか、日本のパンメーカーが作るパンよりも少し濃い目の味で【甘い】と感じました。
可もなく不可もなく、普通に美味しいです。
しっかりとした味なので、何もつけなくても美味しく食べられます。
チョコチップブリオッシュのほうは、想像よりもカスタードがたっぷり練り込まれていました。
チョコチップとカスタードのバランスもよく、スイーツのような味わいです。
トースターで焼いてみました。
バターブリオッシュは1分半、チョコチップブリオッシュは1分。
ご家庭でトーストする時のワット数を目安にして焼いてみてください。
どちらもサクサク感とバターの風味が増して美味しさUPです!
今回も味がしっかりしているため、何も塗らなくても美味しくいただけます。
特にチョコチップブリオッシュの方は、カスタードクリームがとろっと、チョコも少し溶けて、その味わいがたまりません!
気になる人は、ぜひ一度食べてみてくださいね。
非常食として冷凍庫にストックしておくのもオススメ!
たびたびこちらでも「非常食にロングライフブレッドを……」と呼びかけていますが、今回の冷凍パンも非常食にオススメです。
購入したパンの賞味期限を確認してみると、購入時から9ヶ月後の日付になっていました。
冷凍庫にストックしておけば自然解凍で食べられるので、買い物に行けない時や停電担った時にとても便利です。
気象庁の公式ページで確認すると、来月9月は、一年を通して最も台風の上陸が最も多い月です。
ゲリラ豪雨も増えており、いつ停電してもおかしくありません。
非常時に、この美味しさのパンが自然解凍だけで食べられたら、気持ちが落ち着いて平常心が保てそう。
近くに業務スーパーがある人は、ぜひチェックしてみてくださいね!