Yahoo!ニュース

【神戸市】神戸沖の獲れたてしらすの駅弁 淡路屋「神戸夜明けのしらす丼」18日(月)まで

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

神戸の漁師にのみ特別に許された「夜明け」前のしらす漁で獲れた新鮮なしらすを使った駅弁「神戸夜明けのしらす丼」をご紹介。18日(月)まで販売されています。

神戸産の高級ブランドしらす「神戸夜明けのしらす」は、身の透明度が高く、茹でても白い希少なしらすです。獲れたてのしらすを、水揚げ後すぐに神戸市漁協が持つ漁港そばの加工場にそのまま送られるのでとても新鮮。

兵庫県はしらすの漁獲量が日本一だそうで、同漁協の若手漁師達が「もっと神戸産しらすの価値を高めよう」と決意し、お弁当の淡路屋と共同開発して生まれたのが、「神戸夜明けのしらす丼」。

真っ白なしらすが敷き詰められています。胡麻や海苔、野菜の煮物なども。

しらすは、タンパク質やカルシウム、ビタミンDを豊富に含んでいて、育ち盛りのお子様にもぴったりな食材です。神戸産のふっくらやわらかい釜揚げしらすをたっぷり頂ける駅弁、貴重ですね。鉄道旅のお供にもおすすめです。

販売は、2023年9月18日(月)まで。いつもぎりぎりの情報ですみません。実は販売開始後何度か足を運んだのですが、いつも売り切れで、今回は3日前から予約できるお取り置きサービスを利用してゲットしました。

この商品は、鮮度を保つべく、保存温度帯を15C以下に設定しているため、販売店舗を限定しています。販売する曜日も、木曜〜月曜(火曜・水曜は販売なし)。最終日の18日に購入するなら開店直後を狙うのが確実です。

なお、神戸のしらすは垂水漁港にある「垂水漁港食堂」でもいただけますよ。先日の記事をご覧ください。しらすと刺身の両方をお得にいただける数量限定商品の「店主のまかない丼」(950円)がおすすすめです。

基本情報
商品名:神戸夜明けのしらす丼
販売価格:1個税込 950円
販売期間:2023年 8月31日〜9月18日の間
゙販売店舗:淡路屋各店 新神戸店、神戸駅店、西明石店、垂水駅店、三宮センター街店、芦屋大丸店、西宮阪急店、宝塚阪急店、川西阪急店
魚崎本社やその他売店、オンラインショップでの取扱はありません。

淡路屋 公式サイト
淡路屋HP 神戸市漁協と開発『神戸夜明けのしらす丼』を発売。

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事