阪急茨木市駅近くの隠れ家に桃たっぷりの限定モンブランがあった!
7〜8月に多くの品種が食べごろを迎える桃。夏は桃を使ったメニューが、目に留まります。
阪急茨木市駅近くの「お茶とお花とモンブラン」という人気店で「あ、桃やん!」と、気になったメニューがあったので出かけました。
茨木市駅から徒歩約5分。賑やかな通りからちょっと道を入ったところにあり、おもてのサインに飾られたお花が目印です。
ウェイトする人が店の外にいると「あ、ここか」とわかりますが、そうでないと通り過ぎてしまいそうな場所。
入ってすぐのカウンターでオーダーして、2階のイートスペースへあがります。
急な階段を上がると、1階とはまったく異なる雰囲気。白い空間に、栗の形をしたテーブルと壁に沿ってカウンターが並んでいます。
見上げると、天井には花がいーっぱい!
オーナーが自らこだわって飾った花と、手しごと感漂う壁や床に包まれた空間は、どこか幻想的。自然とおしゃべりの声も落ち着いたトーンになります。
限定・桃ンブランをいただきます!
お茶とお花とモンブランは、2019年秋にオープンしてから大人気の生モンブランのお店。しぼりたてのモンブランは「賞味時間」が30分。定番の和栗モンブランのほか、季節に合わせた限定メニューもどんどん登場。旬の味とできたての新鮮さを楽しむことができます。
今回食べたのは、
7月後半限定の桃を使ったモンブラン「桃ンブラン」です。
白桃とロゼワインのジュレの上に、白桃と和栗クリーム。なかにメレンゲが入っています。
こっくりした甘味とメレンゲの軽さがイイ感じに合うスイーツ。
添えられている白桃とバラのソースを好みでかけると、さらに味の変化も楽しめちゃいます。
それぞれ異なる甘さを楽しむことができました。
「お茶とお花とモンブラン」という店名だけあって、モンブランに合わせるお茶にもこだわりが。
いただいた紅茶は、芦屋の紅茶専門店UF-FUのもの。
桃のモンブランの深い甘さと合う、すっきりした味で、この組み合わせはオススメ!
7月末まで限定の桃のモンブラン「桃ンブラン」、実は8月から、さらに進化したメニューが登場予定!
この日いただいた、上から下までた~っぷりの桃のスイーツがさらに進化…って、どんなの?とワクワクします。
定番の和栗のモンブラン、タルトやティラミスも「わぁ」と思わず声が出てしまうビジュアルで、食べるのはもちろん、見るのも楽しませてくれるスイーツがいっぱい!
事前予約も、当日利用もOK!
お茶とお花とモンブランは、阪急茨木市駅に近い便利な立地。
急な階段を上って初めてわかる、お花いっぱいの部屋。こじんまりしたサイズ感といい、ちょっとした隠れ家の雰囲気です。
席予約もWEBから可能。
予約用の席以外に、当日用の席が用意してあるので、その日にふらっと行くのも大丈夫!
混雑時には1時間までの利用で…と案内されているので、予約なしで行っても、どれぐらいの待ち時間になるのかがわかり、ストレスはナシ。
今は感染症への対策のため、1人か2人での利用に限定されています。
静かで幻想的な空間なので、1人で落ち着いて過ごすのにもオススメです。
1時間の利用、と聞くと短いように感じるかもしれませんが、生モンブランの賞味時間は30分。
しぼりたての新鮮なモンブランを食べて、ほぉ‥っと落ち着いたらちょうどイイぐらい。
非日常感も味わえて、ココロが落ち着くステキなお店です。
【お茶とお花とモンブラン】
所在地: 茨木市双葉町15-22
営業時間 水~土曜 11:00~16:00
(テイクアウトは11:30~)
不定休もあります。
☆営業時間などは変更になることもありますのでSNSや店舗でご確認ください。
■お茶とお花とモンブラン インスタグラム
■お茶とお花とモンブラン WEBサイト
☆テイクアウトできる商品もあります。
☆2021年7月現在、店内利用は1名か2名でお願いします。
☆小さい子どもさん連れの店内利用はお控えください。
【お茶とお花とモンブラン Map】
↓お茶とお花とモンブランについては下記もどうぞ。
<茨木ジャーナル関連記事>
■2019年10月オープン当初の様子は
【阪急茨木「お茶とお花とモンブラン」なスポットがopen!】
■2020年3月 テイクアウトをしたときのことは
【お茶とお花とモンブランで季節限定いちごスイーツ!】