【名古屋中村区】ほぼ予約客の名駅ランチ、旨味ギュ~ッと凝縮キノコ鍋をゆったりと!忘年会予約はお早めに
■今日は立冬、そして鍋の日
夜間、肌寒くなってきた名古屋の街。今日は、筆者が名古屋に遊びに来た友人をよく連れていくこの時期にぴったりの名店をご案内しましょう。
「いらっしゃいませー!ご予約されていますか」
今や予約が当たり前になった「四季茸 名駅笹島店」はスパイラルタワーズほど近くにあるキノコ鍋ランチが人気のお店。2019年オープンの店内は、掃除が行き届いているのか、あらゆるところが輝いていてピカピカ。
四季茸の社長が、キノコ料理で有名な雲南で出会った美味しい味を日本でも、といろいろな種類のキノコを探し回って開いたお店なのだそう。
■今、人気のランチは冬に嬉しいあの……
と教えてくださったのは、四季茸 名駅笹島店の王さん。天津出身で「看板娘」として同僚から頼られる存在だ。
ランチは1,000円~1,800円で、鶏、豚、牛、海鮮など7種類。赤い麻辣スープと、澄んだ滋養スープはその日の気分で使い分けたい。
と王さん。また、鶏と海老の手作り団子のセット(Cセット)も人気だという。むむ、前に友人Hが「おいしいおいしい」と食べていて、羨ましかったんだよな……。
■押し寄せるキノコの通奏低音、それはコクの嵐……!
円卓から半個室までを備える同店。隣室から時折聞こえる
「うま……!」
「ご飯のおかわりできるのやばい!」
といった歓声を聞きながら待つこと数分。皿の上にシイタケ、キクラゲ、マイタケ、エリンギ、エノキなどなどがモコモコにのった豚肉きのこ鍋ランチ(1,000円)がやってきた。大抵鶏にするのだが、今日は豚の気分だ。
澄んだスープをひと掬い。じんわりと沁みて、そうさなあ……「慈しみ」って感じの味わいだ。麺とデザートまでついて、お腹いっぱいになるのにお腹が重くなりすぎないのが気に入っている。
鍋の下の燃料は1時間ほど燃え続けるので、自分のペースで食べることができるし、煮詰まりゆくスープも「コクの嵐」ってな具合でたまらないのだ。
■予約推奨の人気店、年末の予約はお早めに
と王さん。円卓の部屋は23名まで対応可能なのだそう。
宴会・ランチの予約は、ホットペッパー、食べログ、電話で受付。オフィス街のため、予約せずに行く場合は13時半以降が狙い目です。店舗の最新情報は公式インスタグラムよりご確認くださいね。
明るい看板娘、王さんの「また来てね~!」の人懐っこい笑顔に見送られ店を後にしました。
きのこ鍋専門店 四季茸 名駅笹島店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-12笹島ビル3F DK
営業時間:ランチ11時半~14時(14時半閉店)/ディナー17時半~23時半(24時閉店)
定休日:日曜日
外部リンク:きのこ鍋専門店 四季茸公式インスタグラム
決済:現金、クレジットカード、PayPayなど
※価格は税込
※掲載内容は取材当時のものです。最新の情報と異なる場合がございます。
関連記事(サファー)
【名古屋中村区】お花がもらえる老舗カフェ!名駅エリアでいただくバナナシュークリームは絶品、お土産にも(サファー) - エキスパート - Yahoo!ニュース
【名古屋市中村区】茗荷と柚子胡椒が好きなら見逃せない!再販の声にこたえて絶品和風パンが期間限定で復活(サファー) - エキスパート - Yahoo!ニュース