Yahoo!ニュース

【横須賀市】激走と笑顔☆追浜マラソン開催報告☆走るのが気持ちいい!町全体が盛り上がりました

うみのとなり地域クリエイター(横須賀市)

地域情報発信ライターの海のとなりです。

追浜に来ると、”Oh Oh Wow Wow DeNAベイスタ〜ズ♪”とつい口ずさんでしまいます。

本日は、追浜マラソンにやってきました。

ランニングシューズを履いてやる気満々です。しっかり応援してきます。

4年ぶりの開催!

2023年2月26日(日)に追浜マラソンが開催されました。コロナ感染拡大の影響で中止になっていたため、4年ぶりの開催です。

当日は小学生から50歳以上まで1038名のランナーが集結

最北は宮城県から最西は兵庫県まで横須賀市以外の地域からも多く来られています。

10km、3km 、2kmのコースです。

追浜マラソンの魅力はなんと言っても、10kmは日産自動車テストコース「GRANDRIVE」を走ることができること。

テストコースにはランナーしか入ることができず、撮影等も禁止のため、テストコースを見ることができて羨ましい限りです。

開始前から着々と準備が進められており、高揚感が漂っています。

スタートの40分くらい前になると参加者が準備運動やウォーミングアップで走っていらっしゃいました。

軽くジョギングをされていても、皆さんの走りが軽くて速いです。

10kmスタート

いよいよ10kmがスタートする時間になりました。

参加ランナーが集まってきて、ザワザワと緊張感が高まります。見ている私もドキドキしてきました。

上地横須賀市長がスターターです。

沿道には大勢の人が集まって、手を振っています。

大会スタッフが「もっと下がってー歩道から出ないでね、弾かれて危ないよ!」と注意して回っています。

「パーン!」とスタートの号砲がなると、一斉にランナーが走り出しました。

5mくらい先の歩道にいましたが、30秒ほどで目の前を参加者が横切って行きます。

勢い良く、速いスピードで駆け抜けていくランナーたち。

スタッフの方が言っていたように弾き飛ばされそうなくらいの疾走です。

間近で見ることができて、大興奮です。

沿道の人々も「わぁー」と盛り上がり、「がんばってー!」と手を振って応援しています。

3km・2km

続いて小学生が参加する3km・2kmがスタートします。

スターターは衆議院議員 小泉進次郎氏です。

「みんな、準備いい?」とスタートに立っている子どもたちに優しく声をかけています。小泉議員の笑顔とオーラに場が和みます。

「パーン!」と鳴ると、子どもたちも元気に駆け出して行きました。

もうゴール?!

先ほど出発したと思ったら、小学生がゴールするという情報が入ってきました。

「あと少しだよ!」「がんばれー!」声援と拍手が一層大きくなります。

1位の小学生ランナーがゴールしました。

その後も次々に小学生がゴールしてきます。スタッフの皆さんも拍手で迎えています。

その後、10kmのランナーが帰ってきました。

1位のランナーの記録はなんと31分10秒です。速さにびっくりです。

その後も続々、走り切ってゴールしています。皆さんの力走に感動です。

いろんな楽しみ方

当日は陸上部の学生や普段から大会に出ているベテランさん、「マラソン歴0年です」という人まで、さまざまな参加者がいました。

「止まれ」という標識の仮装ランナーは止まらずに激走していましたよ。

ゴール間近に記念撮影するランナーもいます。楽しそうですね。

ランナー仲間の皆さんは仲間がゴールするたびに、ハイタッチや拍手で迎えていらっしゃいました。

「気持ちよかったー!」と弾ける笑顔が素敵です。

住んでいる場所はそれぞれ違いますが、parkrun という毎週土曜日に5キロのコースを歩いたり走ったり、ボランティアとして無料で参加できるイベントで繋がっているそうです。

仲間と一緒に大会に出る嬉しさと励みがありますね。

「疲れたけど楽しかった!」という上位でゴールした女の子たちが可愛いです。

皆さん本当にお疲れさまでした。

マラソン後の楽しみ

追浜マラソンでは、参加賞として追浜地域で使える商品券(500円分)が進呈されます。

商店街の店先には「追浜マラソン商品券登録店」というポスターが掲示されており、商店街も盛り上がっていました。

お得なセットを特別販売するお店もありました。マラソンで体力を使った後には、がっつりエネルギー補給ができそうですね。

追浜マラソン開催によって、県外からも多くの参加者が横須賀に来られ、街中が盛り上がり、活気が出て嬉しいです。

走ってみたくなる

タイムを意識しているランナーやゆっくり自分のペースで楽しみながら走る方など様々。どの方もゴールした後の達成感や喜びが伝わってきました。

初めてマラソン大会を生で見て、ランナーの走り方や服装なども、参考になりました。ランナーの皆さんのようには走ることができないけれど、帰り道の数メートルだけ走ってみました。

マラソンを通じて自分への挑戦や走る喜び、楽しさ、仲間との繋がりなど、日常がもっともっと新鮮で楽しくなりそうですね。

ランナーによると日産自動車テストコース「GRANDRIVE」は眺めが良いそうです。来年は大会に参加してテストコースを走ってみたいです。

3月19日には北下浦ふるさとマラソンが開催されます。参加する皆様、応援しております!

関係者の皆様お疲れさまでした

当日は追浜行政センターの実行委員会や町内会、ボーイスカウトのスタッフの皆様が会場整備・設営、参加者案内・誘導、記録、救護など多くの皆さんが動いていらっしゃいました。

無事に開催が終了できたのも、スタッフの皆さんのおかげですね。お疲れさまでした。

来年の開催を心待ちにしております!

☆追浜マラソン実行委員会様、当日は取材させていただきありがとうございました。

※参加規約に撮影許可が含まれているため、ランナーの画像は加工なしで掲載しております。

実施機関 追浜マラソン実行委員会(追浜連合町内会主催)
【問い合わせ】
民生局地域支援部追浜行政センター
横須賀市夏島町9番地 
電話番号:046-865-1111

☆関連情報☆

【海のとなり】記事一覧へ

大好きヨコスカ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆走るの気持ちいい!

地域クリエイター(横須賀市)

広報・営業・マーケティング歴約20年、ライター歴5年 「横須賀っていいな」「行きたいな、住みたいな」と思ってもらえる情報を発信しています。 地元の人々の温かさと魅力を伝えたい! 月間MVA2023年7月、2024年7月受賞 取材希望の方はSNSからお気軽にDMくださいね。

うみのとなりの最近の記事