Yahoo!ニュース

【キャンプ場開拓】買って良かった草刈りグッズ#36

KAGARIBI八ヶ岳南麓で夫婦セルフビルド生活

「キャンプ場を作りたい」

そんな事を言い出して、旦那さんが仕事を辞めたのは2020年10月。

なんやかんやあり、ようやく土地の開拓を始められたのが、2021年10月。

土地を探し始めてから一年ちょっとですが、長い一年でした。

土地探しを始めた頃は「オープン前に20年の年越しは自分のキャンプ場で迎えたい」「21年の夏に向けてオープンを目指したい」など、考えていました。今思えばかなり甘い考えですね。

旦那さんも仕事を辞めフリーランスになったため、早くにオープンを目指したいと思っていましたが、なかなか思うようにはいかず頭を抱えることもありました。

しかし二人とも能天気というか、バ◯なので今こうして笑って過ごせています。ブログのコメントでも応援してくださる方が多く、励まされています。細かくアドバイスを頂いたりして嬉しかったです。コメントへの返信機能がない為、この場を借りてお礼申し上げます。

早速、やってみよう!草刈り

契約も無事に終わり、いよいよ開拓スタートです!刈払機はすでに購入していたので、開拓初日は朝からキャンプ場へ出勤です。

まず、何をするのか。それはYouTube用の撮影です。

(ブログとは違った形で動画でも開拓の様子をご覧いただけると思います。興味のある方はぜひそちらもご覧下さい。)

「これから末長くよろしくお願いします。」という気持ちを込めて、土地にご挨拶をしたのち、どこから手をつけようかと相談です。話し合いの結果、まずは仮の倉庫としても使えるようにテントを張るスペースを作りたいと思います。

私は初めて使う刈払機の操作方法など確認しながらの作業でした。普段、体を動かさないので少し作業をしただけで、腰はだるくなるし帰るころにはクタクタです(汗)これは慣れてくるものなのでしょうか…。

ようやく、3日目にしてテントを張ることができました。ここは緊急時用のトイレ・仮倉庫として使用していきます。

簡易トイレ
簡易トイレ

慣れない作業の上、背の高い草に苦戦しました。こんなにも草刈りって大変なんですね(汗)

私達と同じようにキャンプ場開拓を考えている皆様は、どのような道具をまず揃えたら良いかイメージは出来ていますか?

まずは草を刈るから刈払機は必要と思っていましたが、実際は他にも器具が必要になり買い足しました。その中で私が使って便利だった道具をご紹介したいと思います。

草切りはさみ

長い草を短く刈っておいた方が後処理が楽なので、ハサミを使って細かく刈っていきました。高いところでも持ち手が長いので少し腕を伸ばせば届くし、木の枝払いをする時にも重宝します。開拓する土地が草だけであれば刈払機のみでいいのかも知れませんが、私達の土地は所々に松や幹の太い木があるため引っかかることがあります。そんな時に先にハサミで切っておくと視界が開ける為、効率が良かったです。

刈込はさみ
刈込はさみ

フォーク

刈った草を集め、一輪車に乗せるときに使用しています。これは本当に購入して良かった道具ですね。格段に刈った草を移動するのがラクになりました。

農業用フォーク
農業用フォーク

大量に草を動かしたい時はフォーク、細かな地面に落ちた草を集めたいなら熊手と、両方を併用して使うと作業が捗りました。

伸縮性熊手
伸縮性熊手

草の根は残っていますが、重機で整地していく予定なのでその時に取り除きます。

土地の状況によって草刈りが必要ない人もいると思いますが、自分が開拓を始めた時を想像してどんな物が必要になるのかホームセンターを見て回るのも楽しいと思います。

KAGARIBI ゆか

〜プロフィール〜
思い立ったら行動!アウトドア派の夫けい。インドア推奨派の妻ゆか。夫婦でキャンプ場作りをはじめました。詳しい経緯などYouTubeで動画も配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
YouTubeチャンネル KAGARIBIバンライフでキャンプ場を作る夫婦の日常

八ヶ岳南麓で夫婦セルフビルド生活

ハイエースに寝泊りしながらキャンプ場開拓を目指していましたが、とある理由でキャンプ場経営を断念。 今は山梨県の山の土地を購入し、自分達の家をセルフビルド中! 開拓を通して『自分で生きる力』を身につけ、自給自足生活を目指して第二の人生へ向けて挑戦していきます。

KAGARIBIの最近の記事