【40代・50代】やってはいけない髪型は?痛い髪型にならないヘアスタイルを紹介します
知らないうちに老けて見える髪型にしてしまわないように、若く見える髪型のポイントを押さえましょう。
- トップにボリューム感を出す
- 髪にツヤ感を出す
- ツヤツヤになれるナチュラルへアオイル
この記事で詳しく解説するので「年齢を重ねてどんなヘアスタイルがいいのか悩んでる…」という人は、ぜひ参考にしてくださいね!
おばさんぽく見えない!若みえするヘアスタイルを紹介
40代・50代におすすめなヘアスタイルを、髪の長さ別にまとめてみました!
【ショート】トップにボリューム感&ひし形シルエット
ショートヘアにするときは、トップにボリュームや動きのあるシルエットがおすすめ!
重めのスタイルだと老けた印象になりがちです。
特に年齢とともにボリュームダウンが気になっている人は、トップにレイヤーを入れた動きのあるヘアスタイルがおすすめ。
ボリュームをもたせると一気に若々しい印象になれますよ!
【ミディアム】毛先にレイヤーを入れて大人上品なスタイル
ミディアムヘアは、毛先中心にレイヤーを入れたふんわり上品スタイルがおすすめ!
後頭部の骨のくぼみより下にレイヤーが入ったウルフボブやミディアムレイヤーなら、乾かすだけで自然な丸みが表現できます。
スタイリングも楽なので朝時間をかけたくない人にもピッタリ!
肩くらいの長さで周りと差をつけたいならトレンドのネオウルフ、長さが鎖骨付近まであってくせ毛を活かしたいなら、くびれ感がナチュラルなミディアムレイヤーがおすすめです。
【ロング】ヘアケアに力を入れてツヤ髪に
ロングヘアには、髪表面のツヤ感を意識したスタイルがおすすめ。
年齢とともに髪の水分量が減りパサつく・ダメージを受けやすくなる40代・50代は、髪にツヤを出すことが若見えのポイント!
ツヤ髪ロングを目指すなら、ローレイヤーがおすすめです。
高い位置からレイヤーを入れると髪表面に短い髪が飛び出てしまうので、毛先中心に入れたレイヤースタイルにしてみましょう。
髪全体に対して毛先3〜4分の1のレイヤーなら、ほとんどパサつきが気になりません。
ヘアスタイルひとつで若々しい印象に!現在の髪質に合ったヘアスタイルを探してみてくださいね
年齢を重ねても好きなヘアスタイルを楽しみつつ、若く見られたら嬉しいですよね。
レイヤーの位置を変えるだけでも印象は変わるので、ご紹介したヘアスタイルも、イメチェンのつもりで試してみてはいかがでしょうか。
40代・50代の方でヘアスタイルに迷っている人は、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです。