Appleギフトカードのお得な買い方と効率的な使い方 iPhone、iPad、iMacも買える
今回はApple製品の購入に使える「Appleギフトカード(Apple Gift C使い方を紹介したいと思います。
2021年までApple関連のギフトカードはソフトウェアやアプリ等の支払いに利用できる「App Store & iTunes ギフトカード」とApple製品(ハード)を購入することができる「Apple Store ギフトカード」の二つがありました。
前者のソフト系で使えるApp Store & iTunes ギフトカードはセールされることもありましたが、ハードで使えるApple Store ギフトカードは定価販売が基本でした。
ところが2021年11月にこの二つのギフトカードが統合され、Appleギフトカード(Apple Gift Card)となり、両方のサービスで共通して使えるようになりました。
Appleギフトカードの使い方と使い道
購入したギフトカードのPINコードを読み込むことでAppleアカウントに残高としてチャージすることができます。チャージした残高はApple公式のオンラインストアやAppStore内で製品やサービスの購入に利用することができます。
なお、有効期限はありませんのでじっくり貯めることもできますね。
オンラインサービスの利用料金に充当する場合はチャージが必須
一方で、iTunes、AppStore、AppleMusic、AppleTV、AppleNews、AppleBooks、iCloudなどのオンラインサービスの料金支払いにAppleギフトカードを利用する場合にはアカウントチャージが必須になります。
ギフトカードのチャージ方法
- ギフトカード裏面のスクラッチを削る(物理カードの場合)、オンラインで購入している場合はPINコード(16桁)を用意しておく
- iPhoneでAppStoreを開く
- 右上の人型のマーク(アイコン)をタップする
- アカウント画面で「ギフトカードまたはコードを使う」をタップ
- PINコードを入力する
これでOKです。ギフトカード(物理カード)の場合はカメラで読み取ると入力の手間がありません。オンラインでAppleギフトカードのコードを購入した場合は、コードをコピーしておいて入力画面でペースト(貼り付け)をすると便利です。
チャージしたAppleギフトカードの残高を使う方法(AppStore)
AppleIDに紐づいているのですぐに使えます。
AppStore(アプリ)で利用する場合は購入ボタンをタップしてFaceIDやTouchIDで承認をすると自動的にチャージ済みの残高が使われます。不足分はクレジットカードから請求されます。
なお、AppStoreでサブスクリプション(定額料金の支払い)を行っている場合もギフト券残高が優先的に消費されます。iCloudのオプションなども支払えます。
AppleStore(オンラインショップ)でAppleギフトカードを使う方法
AppleStore(オンライン)でギフトカードを使う場合、ギフトカードチャージ済みのIDでログインして、欲しいものをバッグ(ショッピングカート)に入れて決済します。最後の「支払い方法」のところでAppleあかんとの残高で支払うという項目が出てきますので必要な金額を入力します。
なお、事前にコードをチャージしていない場合、この画面でPIN(16桁の英数字)を入力して支払うこともできます。
AppleギフトカードをAppleストア(実店舗)で使う場合
これは注意が必要です。AppleギフトカードはアカウントにチャージしてしまうとAppleStore(リアル店舗)での店頭支払いには利用することができなくなります。店頭で購入する予定の方はPINコードを読み込まずにおきましょう。
店頭受取したいけど、PINコードをチャージしてしまった……という場合はAppStoreで購入して店頭受取にして支払いをオンラインで済ませれば店頭受取も可能です。
Appleギフトカード(Apple Gift Card)を安く買って、Apple製品を実質的に割引価格で購入する(アップル貯金)
今回紹介したいライフハックは、このギフトカードを安く購入することで、通常は割引や値引きされることがすくないApple製品を実質的に割引価格で購入しようという話です。
Appleギフトカードは2022年現在、うまく楽天市場などのECサイトを活用すれば10%~20%くらい実質的に安く購入することができます。Appleギフトカードは誰かにプレゼントするといった目的ではなく、自分で自分のために購入してiPhoneやiPad、iMacといったApple製品を実質的に安く買うために使えるというわけです。
私はこれをアップル貯金と呼んでいて、ギフトカードをお得なタイミングで少しずつ購入して残高に入れています。うまくセールを活用してお得を併用していきましょう。
Appleギフトカードがこの形に変わったら、家電量販店のキャンペーンとかでApple製品を安く買うというよりも、ギフトカードを安く買って公式オンラインストアで買うというのが一番安く買える手段になりそう。
公式オンラインストアだと刻印無料なのも嬉しいですよね。
一番Appleギフトカードを安く買いやすい「楽天市場」のセールを利用
2022年現在で一番買いやすくてそしてお得に使えるのが「楽天市場」です。セールが多いですし、楽天市場で販売されているAppleギフトカードは各キャンペーンの対象です。
といったようにセールが豊富なので買いやすいのが特徴です。楽天市場の常設プログラムであるSPU(スーパーポイントアッププログラム)も適用されるので、各セールの還元とポイントアップを併用することで最低でも10%~20%ポイント還元を受けることができるはずです。
上記のリンク先では併用可能なキャンペーンやクーポン情報などもまとめています。
POSA関連のキャンペーンを使う
もう一つはコンビニなどで販売されているPOSA関連のキャンペーンを利用する方法です。POSAというのはコンビニでレジを通すことで有効化されるプリペイドカードです。
Appleギフトカード(Apple Gift Card)もPOSAカードとして販売されているので、POSAを安く購入できるキャンペーンなどがある場合はうまく利用すればお得にお買い物できるはずです。
参考: Appleギフトカード(Apple Giftカード)を安く買ってApple製品を格安購入する方法
上記の記事ではPOSA(Appleギフトカード)に関連するキャンペーンもまとめています。
たとえば2022年2月現在だとnanacoで5000円以上買い物をすると500円分のnanacoポイントが還元されるキャンペーンが実施中なので実質10%還元でAppleギフトカードが購入できることになりますね。
筆者について
しょうこちゃん(@showchan82)
ポイ活(ポイント活動)をしながら、それを投資に回すポイ活投資を実践しているポイント投資家。ポイ活というとお特に買い物をする、というイメージが強いかもしれませんが、それだけではなく、貯金や資産運用(資産形成)にも強く役立てることができるんです。ポイントを利用したお得な貯金のやり方や投資術などを実際に自分自身で試しながら日々研究しています。
ブログ:ポイント投資の攻略ブログ
Twiiter:@showchan82
Instagram:@showchan82