Yahoo!ニュース

日本で1番ハードルが高いラーメン店!?がラー博で食べれちゃうんです!【新横浜ラーメン博物館】

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

■ラーメン博物館の『らーめん味楽』さんにお邪魔してきました。

こちらのラーメン屋さんは日本で1番訪問ハードルが高いと言っても過言ではないお店で、

その訳は、北海道利尻島にお店を構え、北海道からフェリー&バスかつ、ランチ営業2時間半のみという驚きのハードルだからであり、

そんなお店が、2017年3月から新横浜のラーメン博物館で楽しめるようになり、非常に身近な存在になりました。

外観

着丼まで17分/平日13:17/並び10人くらい
着丼まで17分/平日13:17/並び10人くらい

ドンブリにも入っている店名の字体がカッコイイテイストです。

券売機

北海道の定番、サッポロクラシックも飲めちゃうの最高ですね。
北海道の定番、サッポロクラシックも飲めちゃうの最高ですね。

名実共に定番は『焼き醤油』で、ラー博限定で『塩らーめん』も実施、その他スパイシー系や夏には冷やしなども登場したりします。

今回は『焼き醤油らーめん』と『利尻とろろ昆布』をお願いしました。

ラーメン

焼き醤油らーめん1000円+利尻とろろ昆布150円
焼き醤油らーめん1000円+利尻とろろ昆布150円

利尻昆布トッピングも加えると、より魅力的なビジュアルに進化します。

麺リフト

麺は北海道らしい黄色がかった熟成ちぢれで、硬めの茹で具合が丁度良かったです。

スープ

スープは動物系と利尻昆布に中華鍋で焦がし醤油で以前食べた時より塩味は強く感じました。

利尻産の利尻昆布をふんだんに使った和風スープと豚骨・鶏ガラの動物系スープをブレンド。注文ごとに中華鍋で醤油ダレを焦がし、ブレンドしたスープを注ぎます。 濃厚な昆布ダシと動物系の旨味が重なり合い、香ばしい醤油の香りが食欲を掻き立てます。(ラーメン博物館HPより)

トッピング

とろろ昆布でスープがより濃厚になり、一番いい役割しているのがキクラゲでした。

店舗情報

所在地  横浜市港北区新横浜2-14-21
アクセス 新横浜駅徒歩5分くらい
駐車場  隣にあり、30分まで無料
定休日  なし
営業時間 平日 11:00~21:00 / 休日 10:30~21:00

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事