【足立区】お花見シーズン到来! 舎人公園の売店で楽しめる「春のグルメ」をご紹介!
2023年3月15日、東京でも気象庁による桜の開花宣言があり、街では桜の木が色をつけているのを見かけるようになりました。
足立区にも桜の名所と言われる場所がいくつかありますが、その中でも人気スポットのひとつ「舎人公園」へ行ってみました。
都内屈指の広大な敷地を持つ都立公園「舎人公園」は4つの区画に分かれており、バーベキューやお花見が楽しめるほか、陸上競技場や野球場もあり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。
3月22日のソメイヨシノは5〜7分咲きということで、徐々に満開の時期が近づいてきているようです。
そんな「舎人公園」ですが、園内の売店で楽しむことができる春の「舎人公園グルメ」をご紹介したいと思います。
気持ちの良いテラスで「とねりバーガー」をガブリ!
1つは、「C地区」のバーベキュー場近くにある売店で販売している名物メニュー「とねりバーガー」です。
お店の横にはウッドデッキのテラス席があるので、天気が良い日はここで休憩している方もたくさんいます。
お顔がついたお団子「東京やきもち」が買えるのは、園内1ヶ所のみ!
2つ目は、「B地区」のお花見広場のさらに奥、「舎人」駅方面の丘の上にある「パークス 夕日の丘店」で販売する「東京やきもち」です。
「東京やきもち」は、都立公園の名物商品なのですが、足立区で購入できるのは「舎人公園」の「パークス 夕日の丘店」のみなんです! (「B地区」にあるバーベキュー広場の売店では購入できません)
ちょうど3人組の方達が「東京やきもち」を購入しているところに遭遇! お願いして写真を撮らせていただきました。
お店は丘の上にあり、店先の屋根の下には広めのテーブル席がいくつかあるので、ここで公園を見渡しながら休憩するのもとても気持ちが良いです。
季節限定の「さくらソフト」を、贅沢に桜を見ながら頬張ります!
3つ目は、季節限定の「さくらソフト(400円)」です。
花をつけ始めた桜を見ながら頬張った「さくらソフト」。贅沢なシチュエーションに感謝しながらいただきました。
中に小さなお餅が混ぜ込まれていて、桜の風味の中に、もちっとした食感が楽しめるさくら餅のようなソフトクリームでした。この「さくらソフト」は、「舎人公園」内の売店、2店舗どちらでも購入することができます。
今回は、お花見シーズンに合わせてさらに人出が増えるであろう「舎人公園」の春のおすすめグルメをご紹介しました。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
【施設情報】
舎人公園
住所:〒121-0837 東京都足立区舎人公園1丁目1
<舎人公園バーベキュー広場売店>
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月~2月の毎週水曜日・年末年始
<パークス 夕日の丘店>
営業時間:10:00~17:00
定休日:7月・8月は毎週水曜日、他の月は月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始