【氷見市】キウイの概念が変わる「翡翠グリーン」を生産する氷見キウイランドを見学してきました。
翡翠グリーンというキウイをご存知ですか? 果汁がたっぷりで、酸味が少なく、キウイの苦手な方も食べやすいと話題の、氷見の新名物なんです! 昨年は富山県内の一部のスーパーや氷見市、高岡市、富山市の直売所やイベント等で販売され、「こんなに美味しいキウイ初めて食べた!」と大きな話題になりました。
氷見市赤毛にある「氷見キウイランド」です。翡翠グリーンはこちらで栽培されています。耕作放棄地だった山をキウイ畑に開拓されています。井戸水を引いて、氷見里山杉などの樹皮や、牧場や養鶏所で出た牛糞や鶏糞を堆肥にするところから手作りにこだわって栽培されています。
畑以外に何もない山は究極の非日常でした! 鳥の声しか聞こえません! 迷子になったら一巻の終わりになるような気の遠くなるような広さの農園です。ついでに携帯の電波も届きませんよ。デジタルデトックスをしたくなくてもできてしまいます。
筆者も過去2度、辿り着くまでの間に道を間違えてしまい、一巻の終わりを意識しながら必死にバックで車を出しました。道さえ間違えなければ安全な道です。それでも運転に自信のない方にはお勧めできないので、運転に長けた運転手さんに連れてきてもらってください。
植えたばかりのキウイの苗です。これからどんどん大きくなってたくさんの実をつけるそう。どこまでもどこまでもこの景色が広がります。
こちらはレインボーレッドという品種。翡翠グリーン以外の品種も栽培されています。中心が赤くてきれいですね! こちらもとても甘くて美味しく、キウイが苦手な人も食べやすいと評判です。パフェやフルーツサンドにしても良さそうです。断面萌えです! このほかにも数種類のキウイが栽培されています。キウイの原種に近い直径3cmほどの可愛いキウイもありました。
こちらでは夏ごろから栽培のお手伝いボランティアも募るとのことです。もちろん農業経験者でなくてもウェルカム。昨年もたくさんの人たちが携わって、氷見キウイファミリーができているようですよ! キウイの出荷は秋からだそうです。是非注目してみてくださいね!