《いまや希少》古き良き町中華の定番!今のうちにぜひとも食べておきたい究極のメニュー【横浜市栄区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
このところ、目に見えて減っているなぁと思うのが、町中華の「半チャンラーメン」という存在。
だいたい高齢の店主と奥様で切り盛りされるような、昔ながらの「町中華」で食べられるメニューですよね。
しかし、ここ最近の物価高に加えて、炭水化物を避ける風潮や、麺の他にご飯を炒めるという一手間がある事が敬遠されて、徐々に姿を減らし続けているそうです。
このままでは、いつか「半チャンラーメン」は食べられなくなってしまうかも知れない・・・。
そんなことを考えていたら、無性に「半チャンラーメン」が食べたくなったので、今回はこちらのお店を紹介しようと思います。
そのお店は、JR本郷台駅から徒歩5分。
共済病院の隣で永らく営業されている、「中華 松月」さんです。
メニューはいろいろあって、その一部が店頭に張られていました。
ラーメンや麻婆豆腐、ニラレバやチャーハンといった「イカにもタダしい町中華」のメニュー。
その隙間隙間に、ソソッと入り込んだカツ丼やカレーライスが目を引きますね。
店内は、入って左手に広々としたテーブル席があります。
右手には厨房が見えるカウンターがあり、カウンターはほぼ満席でした。
◆チャーハンセット(900円)
お願いします!
注文するや否や手際よく玉子が割られ、ご飯をサッサッと炒めていく。
チャーハンの出来上がる時間にピッタリ合わせてラーメンを作るのは、まさに職人ワザ。
「チャーハンセット」という名前ですが、実態は半チャンラーメンです。
半チャンラーメンには、やはりナルトが入ったアッサリな醤油ラーメンがよく合いますねぇ。
こちらのラーメンは、極サッパリと評される事が多いです。
実際にサッパリなスープなのですが、じっくり味わえば旨味もジンワリ感じますよ。
脂分も塩分も控えめな感じなので、実に罪悪感のないラーメンです。
まさに、古き良き町中華の味わい!
スープをすすると、身体じゅうにジンワリと沁み渡る優しいコク。
ラーメンのスープというよりも、お出汁を飲んでいるような嬉しさです。
寒い冬空をバイクで走って冷え切った身体に、ジワジワと沁み込んで行きますねぇ。
麺は細麺で、僅かにウェーブがかかっています。
量はしっかり1人前で、シコシコな茹で加減でスープとの相性もバツグンです。
具材も豊富で、ナルト・わかめ・しなちく。
バラ肉のチャーシュは、肉の旨味と食感をギッチリと感じますねぇ。
チャーハンは、しっかり一人前ありますねぇ。
確かにメニューには「半チャーハン」とは書いていませんよね。
全くもって「半チャーハン」ではないので、これをもって半チャンラーメンと言うか否か。
しかし、美味しいのでついつい食べてしまいます。
パラパラというより、少ししっとりとした炒め加減。
チャーハンの炒め加減は好みが分かれますが、おそらく誰が食べても美味しい、バランスの取れた炒め加減だと思います。
小皿にザーサイがついてきます。
しっかり塩抜きしてありつつも、味わいはしっかり活かしてある美味しいザーサイで、箸休めにもおつまみにもピッタリですねえ。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、地域の方から永らく愛されてきた人気店。
まさに「古き良き町中華」といった風情のある佇まいで、今日も地元の方々の憩いの場となっていました。
これからだんだんと食べる機会が減っていくと思われる「半チャンラーメン」、食べておくなら今がオススメですよ。
松月 (Rettyページ)
045-894-1726
横浜市栄区桂町158-6
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。