【福山市】昭和レトロな雰囲気が残る商店街JOYふなまちの現在の様子がこちら
2022年4月20日にJOYふなまちに行ってきました。
JOYふなまちは、昭和レトロな雰囲気が残る商店街です。
2021年10月にも撮影したので、その写真も合わせてご紹介します。
JOYふなまちといえば大衆食堂 稲田屋と答える方もいらっしゃるでしょう。
稲田屋は、2020年9月23日に閉店しました。
閉店後、阿藻珍味が稲田屋の味を引き継ぎました。
現在、稲田屋の店舗があった場所は空き地になっています。
2021年10月の段階では、まだ店舗はありました。
営業していた時と何も変わらず看板もキレイなままでした。
当時は、入り口のドアなどもそのまま残されていました。
ドアの取手の部分が時代を感じさせますね。
稲田屋跡地の現在の様子がこちらです。
隣にあった建物も取り壊されています。
建物がなくなることにより、見通しは良くなりました。
今後、この土地がどう活用されていくのかを見守りたいです。
JOYふなまちを歩くと、昔ながらのお店の看板にトキメキます。
シャッターのサビ具合が時の流れを感じさせて味わい深いです。
商店街の中には、今でも営業されているお店がたくさんあります。
アーケードの屋根部分が長く続いているので、雨の日でも安心してショッピングに専念出来るのはいいですね。
商店街の上部に掲げられた大漁旗のような布が印象的です。
こちらの「宝船会」と書かれた布は長年掲げられています。
前回行った時にも、もちろんありました。
色合いが楽しいので、見ていると少し元気をもらえるような感じがしますね。
JOYふなまちの雰囲気は変わりませんが、稲田屋の建物が取り壊されるなどの変化がありました。
子どもの頃に行ったことがある方は、久しぶりに足を運んでみるのもいいかもしれません。
まだ行ったことがない方も、レトロな雰囲気を感じられる場所なので、是非、行ってみてください。
JOYふなまちの場所:広島県福山市元町15
【関連記事】
【福山市】ばら公園で一部のバラが咲き始めています。(号外NET)
【福山市】Koi Coffee Roasterが4月29日にオープン予定です(号外NET)
【福山市】昭和レトロなコインランドリー正木店が閉店していました(号外NET)