【福岡市】世界にひとつだけのmy明太子を作ろう!ふくやの明太子工場で老若男女楽しめる手作り体験を満喫
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あやです。
前回こちらでご紹介しました「博多の食と文化の博物館 ハクハク」の明太工場見学ですが、見学のほかにも自分でオリジナルの明太子をつくることができる「my明太子手作り体験」があります!
今回は小学生の子供と一緒に自分だけの明太子作りに挑戦してみましたので体験レポートをご覧ください♪
愛着が湧く!ふくやのめんたい工場でmy明太子づくり
今回my明太子作り体験をしたのは「博多の食と文化の博物館 ハクハク」。福岡市東区社領にあり、博多駅やインターチェンジ、福岡空港からもほど近く、大型の駐車場を完備しています。
2階ではふくやのめんたい工場見学、1階では博多の文化が学べるミュージアムと今回のめんたい作り体験ができるブースがあります。
my明太子作り体験は予約制となっていますので、事前に予約してから訪れるようにしましょう。当日空きがあればその場で予約する事も可能です。
体験料
入館料:大人(中学生以上) 300円/小学生以下:無料
my明太子作り体験:3本(約100g)2,000円/1名
最大120名まで同時に体験できるこちらのコーナーでは、明太子3本(約100g)をヒミツのタレに漬込んでmy明太子を作ります。時間は約40分で、必要な材料や道具は全て貸出されますので手ぶらで参加できますよ。
明太子を作らない同伴者も一緒にブース内に入って見学することができます。体験者が小学生の場合は手伝いが必要になるので、付き添いをするようにしましょう。
さっそくmy明太子作り開始♪
衛生的に行うため手袋や帽子、マスクに手洗いまでしっかりと行います。
その後にたらこを手の上に乗せて観察します。
繊細でやわらかな冷たいたらこ…これが私の明太子なんだ、、と思うとなんだかとっても可愛くみえてきますよ♪
専用の容器に入れて唐辛子の量を調節。通常ふくやで販売されているスタンダードなレギュラーは唐辛子3つまみほど。
辛い物が苦手な方は0つまみ、激辛が好きな方は8つまみまで好きな分量で調整することができますよ。トッピングとして「ブラックペッパー」と「すりごま」を入れて風味を出すことも可能です。
最後は調味液に漬込んで制作は終了。
自宅に持ち帰り、冷蔵庫で2日間熟成させれば世界にひとつだけのmy明太子が完成します!
つくったmy明太子には名前をつける事ができます♪
小学生の娘は「むちゃうまめんたい子」と名付けていました。
冷蔵庫で2日間熟成させた明太子
こちらが完成した明太子。漬込み液と分けたら食べられますよ♪漬込み液はチャーハンや唐揚げなど、他の料理に使用することができます!
私は白ご飯に乗せて!赤く色づいた明太子、辛みと旨味がぎゅっと凝縮されていてとっても美味しかったです♪
持ち帰り用の保冷バッグも込み!郵送も可能
保冷剤と保冷バッグも付いていて、4~10月は約8時間、11~3月は約15時間の持ち歩きが可能なのも嬉しいポイント。遠方の方はお隣のショップコーナーの宅配便からご自宅に発送する事もできますよ。
今回のmy明太子作り体験に子供達は「たらこを手に乗せた時につるつるしていて落としそうになったけどなかなか出来ない体験がとても楽しかった」と大満足でした!
子連れのご家族やご友人同士などさまざまな方が参加されていました。大人も子供も一緒に楽しめる「my明太子作り体験」。是非参加してみてくださいね♪
■施設概要
博多の食と文化の博物館 ハクハク
福岡市東区社領2丁目14-28
092-621-8989
10:00~16:00(最終入館 15:30)
※工場稼働が14:00前後の為、見学は午前中がおすすめ
休館日:火曜・水曜・年末年始 (別途メンテナンス等で休館あり)
駐車場:施設内にあり
入館料:
大人(中学生以上) 300円
小学生以下:無料
満65歳以上:200円
障がい者割引:200円
※小学生以下のお子様は保護者同伴にて利用可能
※無料ゾーン(ショップ、カフェ、舁き山展示)は入館料不要