無印の隠れた名品7選
どうも、無印マニアMUJIOです。
今回は無印の隠れた名品を7つご紹介します。
ぜひお買い物の参考にしていただければと思います。
それでは早速いってみましょう!
#1 水のいらないシャンプー(890円)
こちらは、水を使わずに頭皮を清潔にできるシャンプーです。
なぜ水を使わないのにシャンプーができるのかというと、ペンチレングリコールという成分が配合されているからです。
このペンチレングリコールを調べたところ、殺菌効果があるらしく主に殺菌剤として赤ちゃん向けの製品にも使われています。
赤ちゃん向けの製品にも使われているので、安全性も高い成分ですね。
頭皮の汚れを落とすことはできないけど、殺菌効果があるので頭皮を清潔に保つことができるアイテムです。
他にも保湿成分としてカキタンニン、リピジュア、ヒアルロン酸を配合し、合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・シリコンフリーとなっています。
使い方は、スプレーで頭皮にシュッシュッとかけていき、指でなじませます。
ほんのりとメントールのスッキリ感があります。
頭皮のベタつきが気になるときは、タオルなどで拭き取るとよりスッキリとした仕上がりになります。
スプレーは霧状で出るんですが、僕は毛量が多い方なのでなかなか頭皮まで届いてない感じがします。
もう少し直線的に出るタイプだったらちょうど頭皮にシュッと当たる感じがするんですが、僕にはちょっと頭皮に届きにくい感があるなと感じました。
レビューを見てみますと
確かに実際のシャンプーとは全然違う感じです。
普段使いする方もおられますが、特に災害時や入院中でお風呂に入れないような場面で、良さを感じるという声がありますね。
防災グッズの中に入れておくといいのではないでしょうか。
#2 デスクトップミニカレンダー(290円)
手のひらサイズで小さくて可愛いです。
小さいのに見やすい、黒の台紙に白の文字がシンプルでかっこいいです。
サイズはポケットティッシュの半分ぐらいですね。
こちらは今年の2022年12月から、2023年12月まで1年間のカレンダーになっています。
手帳をパッと開かなくても、これがデスクにあれば日にちと曜日をすぐに確認できるサイズなのがいいですね。
こういうミニチュアサイズが好きな方は、ぜひチェックしてみてください。
#3 PET詰替ボトル用・識別リング(250円)
こちらのアイテムはボトルの口につけることで同じボトルでも違いが識別できるアイテムになってます。
こちらは丈夫で耐久性に優れたシリコンゴムを使用しています。
シールタイプの識別ラベルも売っていますが、こちらのリングの方がシールでベタベタ貼るよりいいですよね。
文字は書けないこともないですが、どの色に何が入っているかは分かっておく必要がありますね。
たとえば色だけじゃなくてボールがついているとか、触ったら何か違いがわかるものだったら、目が悪い人でも識別できそうな気がしますね。
こちらも結構レビューが良いです。
この方は写真も添付してくれています。
無印のスプレーにも使えるので、ボトルにシールを貼りたくない方は検討してみてはいかがでしょうか?
#4 隅まで洗えるボトル用ブラシ小(250円)
こちら、特殊な形をしています。
クリスマスの飾りのようにも見えますが、先が曲がっているので、ボトルの隅も洗いやすい仕様になってます。
大きいサイズも販売されています。
この小さいブラシで、詰め替え用ボトルの隅っこが洗いやすくなっています。
柄の部分もまあまあ強いので、力を入れて洗っても洗いにくいということはなかったです。
商品のレビューです。
花瓶や小動物用の給水器を洗ったりと、細かいところを洗うのに適しているブラシです。
洗いにくいところがあると感じている方は、ぜひチェックしてみてください。
#5 ポリプロピレン歯ブラシ ワイドヘッド(190円)
ブラシの部分がかなり大きな歯ブラシです。
無印の普通の歯ブラシと比べるとこんなに違います。
正方形でブラシがすごく大きいですよね。
広い面のブラシでしっかり磨けるワイドヘッドで、先端の形状が異なる2種の毛を使っており、毛の硬さは柔らかめです。
色は白・ブルー・グレーの3色があります。
これだけ大きいから、下の前歯の狭い部分はなかなか磨きにくいのでは…と思っていましたが、全体的に細かい部分まで磨けました。
ただちょっと大きい分、僕の場合は一番奥の歯の親知らずがきれいに生えて抜いてないパターンの歯なので、そこだけ磨きにくかったです。
こちらレビューも☆が4.1とかなり高評価です。
これは本当に「こんなに磨きやすいの!?」と感動すると思います。
試しに1回買って使ってみてほしい、そんなアイテムです。
#6 フィルム歯磨き(490円)
こちら、フィルム状になった歯磨きシートです。
容器をスライドして、シートを1枚取り出すことができます。
このシートを前歯にくっつけて歯ブラシでシャカシャカとすると、すごく泡立ちます。
泡立ちが物足りなさそうなイメージですが、1回で芳醇かつ濃厚な泡ができます。
商品レビューを見てみると、結構いいレビューが多いです。
なるほど、確かに手を骨折したら困りますよね。
歯ブラシって片手で歯ブラシを持って、もう片方の手でチューブを出しますから。
片手が使えなくなった時に大活躍しますね。
フィルム石鹸にはレフィルがあるのですが、この歯磨きシートにはレフィルがありません。
ぜひ作ってほしいところですね。
出張やお出かけの際、あと片手が使えない時が来たら使えるアイテムなので、ぜひ覚えていてください。
#7 携帯用シリコンコップ(350円)
こちらはシリコンでできたコップです。
ペラペラでとても薄いです。
こうして水を入れて、うがいができます。
シリコン製で薄いので、ポーチに入れて持ち歩くことができます。
こちらもレビューが結構良くて、
こちらはシリコン製なのでホコリが付きやすいんです。
ケースが紙の箱なのがちょっと残念ですが、こういう片面クリアケースとかに入れてしまうのもありだと思います。
この薄さのコップってなかなかないと思うので、外出時のポーチに入れておくとかなり便利です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は無印の隠れた名品を7つご紹介しました。
気になったものがあった方は、ぜひチェックしてみてください!
※記事内の写真は無印良品公式HPから引用しています。
この記事は動画でも見れますのでよかったらどうぞ!