【秋田県由利本荘市】ウイング麺って何?「中華そば 仁平」の煮干し中華そばを食べてきました
こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。
「記事で取り上げるお店や場所はどうやって決めているのか」「どうやって情報を集めているのか」と聞かれることがときどきあるのですが、だいたい以下のような感じです。そして、気の向くままに実際に行ってみて、食べたり、買ったり、お話をおうかがいしたりしています。
1.前から利用していてお気に入りのお店や場所だった。
2.たまたま通りがかって気になった。
3.SNSや各種メディアで目にして、行きたいと思った。
4.知り合いや友人から教えてもらった。
5.以前に取材したお店の方から紹介していただいた。
今回は上記の中だと5番目にあたります。本日は、以前紹介した「うどんの双葉食堂」の店主さんにおすすめいただいたお店、由利本荘市の「中華そば 仁平」をご紹介いたします!
中華そば 仁平
「中華そば 仁平」はJR羽後本荘駅から徒歩数分のところにあります。正直申し上げますと、駅の方にはなかなか行く機会がないので、教えてもらわなければ行かなかったかもしれません。
※情報提供してくださった「うどんの双葉食堂」の記事はこちら→【秋田県由利本荘市】お昼ごはんは「うどんの双葉食堂」の三角きつねうどんにどっぷり浸かる!
メニュー
「中華そば 仁平」では席に着く前に、お店の奥にあるカウンターで注文とお会計を済ませます。
メニューは以下の4種類です。
・煮干し中華そば
・煮干し油そば
・担々麺
・汁無し坦々麺
それぞれ大きさ(量)を選ぶことができ、お好みでトッピングを追加できます。また、煮干し中華そばと担々麺は細麺に変更できるようでした。
今回初めての訪問だったので、私は店主さんおすすめの煮干し中華そば(並)にしました。シンプルにいこうと、トッピングの追加はなしです。
店内の様子
「中華そば 仁平」の席はすべて座敷席です。壁に向かって座る席が2つ、他に4人がけのテーブルが3卓あります。
お子様用の椅子や立ち上がるのが楽な座椅子もあり、ご家族連れに優しいお店だなと感じました。
煮干し中華そば
こちらが、私が注文した煮干し中華そば(並)です。運ばれてきたラーメンからはとってもいい香りが漂います。遅めのお昼ごはんの私のお腹がグ~ッと鳴ります。
ちょっと麺が変わっていますよね!?こちらは「ウイング麺」というものだそうです。細麺に変更しない場合は、この麺で提供されます。
秋田県でこのウイング麺を取り扱っているのはこちらだけ(※取材時の情報です)とのこと。京都の製麺所から取り寄せている麺で、断面が三角形をしていて、ゆでるとねじれて手もみ麺のようになるそうです。
もちもち&つるっとした麺がおいしい~!普段私は細麺を好むのですが、変更しないでよかった!
実は、今回の情報提供元である「うどんの双葉食堂」の店主さんからおすすめメニューとして
・煮干し中華そば(ウイング麺)
・担々麺(細麺)
と、メッセージをいただいていたのですが、字面だけでは「ウイング麺?何のこと?意味わかんない」でした(笑)しかし、その謎が解けました!
スープもとってもおいしくて、ゴクゴク飲んでしまいます。どこか懐かしい感じもするし、煮干しの出汁がすごく効いています。
そして、チャーシューも絶妙な味でした!いつまでも口の中に入れておきたいぐらい...。次はチャーシュー追加しようかな。おいしかった!ごちそうさまでした。
【中華そば 仁平】
住所:秋田県由利本荘市花畑町1-41 花畑ビル1F
電話番号:0184-74-7600
営業時間:11:00~14:30(L/O)
定休日:水曜日(その他、臨時休業あり)
駐車場:なし(ただし、店舗前に路上駐車可)
※移転準備のため、2023年11月14日をもって閉店。
公式Instagram(外部リンク)