Yahoo!ニュース

【熊本市】12月1日『喫茶ほんだ』新しくなってリニューアルOPEN!名物のナポリタンは健在!

姫野あゆみ(あゆ姫)地域情報発信ライター(熊本市)

暖かい日が多いので、あまり実感がないのですが、11月も終わりですね!あゆ姫です。12月も新しいお店が続々とOPENするようです♪

しばらくの間、休業となっていた喫茶店のリニューアルOPEN日が決まったとのことで、ひとあしお先に訪問してきました。

10月16日より休業となっていた、熊本市南区良町の老舗の喫茶店『喫茶ほんだ』

40年以上続くお店です。
休業情報を過去に紹介しています。

《関連記事》
【熊本市】名物は鉄板ナポリタン!40年以上続く『喫茶ほんだ』15日より休業!11月にリニューアル。

1ヶ月ほど休業とのことでしたが、少し期間が延び2022年12月1日にリニューアルOPENされるとのこと。

屋号はそのままですが、以前お店を切り盛りされていたご夫婦から、代替わりをされてのリニューアルとなります。

店内の雰囲気は、以前と少しだけ変わりましたが大きくは変わっていません。
テーブルやイスは、以前のものがそのまま使われていて落ち着く空間です♪

リニューアルOPENに伴い、メニューは新たに。

喫茶ほんだ新メニューの一部
喫茶ほんだ新メニューの一部

え?あの名物ナポリタンは?

喫茶ほんだのファンにとっては、すごく気になりますよね!

安心してください。
“あの”名物ナポリタンは、しっかりと受け継がれています。

ナポリタンだけではなく、以前から人気だった焼きそばやオムライス・焼き肉定食も過去の味を習い、以前と変わらない味で提供されるそうです。

焼きタラコスパゲッティーや鉄板焼肉ピラフは、もともとの味を元にアレンジ。

ほかのメニューは、装いも新たに新登場です。

リニューアルOPEN後は、本格的なスイーツもありますよ♪
(一部スイーツメニューは14:00以降から注文可)

名物鉄板ナポリタン(950円)サラダ付き
※+200円で麺大盛(1.5倍)にできます。

これ!これ!

喫茶ほんだのナポリタンといえば、鉄板にフワっとした卵が敷かれている太麺のナポリタンですね。ソースとよく絡み美味しい♪

ナポリタンには、サラダもついてきます。

今回は自家製ガーリックトースト(350円)もいただきました。
このガーリックトースト、ナポリタンとの相性抜群です。

ぜひ、セットで食べてほしい。

昔ながらのメロンフロート(600円)!
THE・喫茶店!という感じがたまらない♪

昔ながらのオムライス(1000円)サラダ付き
※+200円で大盛にできます。

私は、おしゃれなトロトロオムライスも良いけど、この卵がしっかりと焼かれていて、しっかりと包んである昔ながらのオムライスが大好き!

とってもボリュームのあるオムライスです。

福神漬けが添えられているのも、昔ながらの喫茶店や定食屋さんが浮かびイイ。

ちょっと厚めの生姜焼き定食(1150円)
ご飯・味噌汁・漬物付き

※各種定食+100円でご飯大盛り・単品は150円引

厚みのあるお肉が、たっぷりとタレに絡みご飯が進む!

ホッとするお味噌汁とお漬物、良いですね♪

以前の喫茶ほんだと変わらず、どのお料理もボリューム満点。

リニューアルOPEN後は、食後に本格的な美味しいスイーツも食べられるようになります。

『半袖プリン(350円)』
※上に乗るフルーツは、季節によって変わります。

熊本県内の道の駅の物産館などで人気の『半袖プリン』というお店のプリンです。

実は今後、駐車場の一角に半袖プリンをテイクアウトできるお店もOPEN予定。

完成時期はまだ未定とのことですが、こちらのOPENも楽しみですね♪

ショコラオレンジパフェ(1180円)

イチゴパフェ(1280円)

どちらのパフェもとっても豪華♪

私はイチゴパフェの方を食べましたが、上にも下にもたくさんのイチゴ!

イチゴ好きとしては最高です。

中には、イチゴアイス・バニラアイス・カスタードクリーム、ルマンドの皮部分のようなサクサクフレークがたっぷり詰まっていて、とっても美味しい食後のデザートでした♪

こちらのパフェメニューは、14:00以降の提供となるので、ランチ後のカフェタイムにも利用ができるお店になりますね!

こだわりのコーヒー豆を使った、美味しいコーヒーもありますよ♪

12月1日にリニューアルOPENする『喫茶ほんだ』、ぜひ美味しいランチやスイーツを食べに訪問してみてください。

【喫茶ほんだ】
住所:熊本県熊本市南区良町5-20-11
電話:096-378-7900
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜日

撮影協力:喫茶ほんだ

地域情報発信ライター(熊本市)

生まれも育ちも熊本県熊本市。食べ歩きと旅が好き。 九州内にある道の駅は全制覇しています。 【食い倒れ放浪記】ブロガー『あゆ姫』として10数年活動してきた経験を活かし『熊本市』の美味しい情報・気になる情報・楽しい情報…様々なジャンルで発信していきたいと思います。 《お知らせ》 LINE公式アカウントができました。 関連サイトに載せているURLから、ぜひお友達登録お願いします。

姫野あゆみ(あゆ姫)の最近の記事