【春日部市】昭和レトロな外観。一ノ割駅前のパチンコ店が閉店していました。
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の一ノ割駅のすぐ目の前のパチンコ店「パーラーリオ」が2022年1月30日をもって閉店しました。
現地に行ってみると、本当に目の前。道を挟んですぐに駅があります。改札口は少し行った先の踏切を渡って行くようにはなりますが、近すぎて駅の発車メロディが聞こえてきます。
閉店の理由
ホームページにあった閉店の案内がもうすでに削除されてしまっていますが、理由は「店舗、設備の老朽化が著しい為」。
なるほど。昔からあるレトロな雰囲気のパチンコ店です。
こちらがいつからオープンしていたのだろうと調べてみましたが、分からず…。ただ、今から8年前の2014年3月にリニューアルしているようです。
一ノ割の地元の方に聞いてみると2007年頃にはあったとのことでした。建物は約15年は経っているのかもしれませんね。また、違う方に聞いてみると小さい頃にあったとのこと! そうなると30年以上経っているかもしれません。
駐車場には電飾看板もありました。広い駐車場もあり、かつては賑わっていたのでしょうね。
閉店の案内
お店に掲示してあった閉店の案内です。
天井の模様が昭和レトロな柄ですね。昔にあった喫茶店のコースターや食器を思い出します。
ホームページにあった告知文はこちら↓(現在は削除されています。)
この建物が今後どのようになるのか分かりませんが、駅前の大きな土地ですのでこれからの動向が気になりますね。
また分かりましたらお知らせしますね!
春日部市内のパチンコ店
最近、春日部市内のパチンコ店の跡地で変化があった所があります。
国道4号線沿いにあって2021年2月に閉店したパチンコホール「西陣春日部緑町店」の跡地に「B.LEAGUE(Bリーグ)」B2に所属しているプロバスケットボールチーム「越谷アルファーズ専用新練習コート」の建物が出来ていました。クラブハウス完成は2022年2月頃を予定しているそう。
昭和レトロなパチンコ店
他に廃墟のまま建物が残っているという場所にも行ってみました。
2010年8月に閉店した「まめパチラッキーA1」です。10年以上もこの状態なのは貴重です。
レトロな建物ですがキラキラしていますね。手入れがされているのかもしれません。朽ち果てていない雰囲気なので少しびっくりしました。
今回、「パーラーリオ」の閉店をキッカケにパチンコ店の大きな建物が再利用され形態を変更している所もあることを知りました。春日部の少し昔の姿も一部ですが知ることができ、興味が湧いてきています。もう少し調べていきたいと思っていますので機会があったらまたお伝えしますね♪
【店舗情報】
閉店した「パーラーリオ」
〒344-0031 埼玉県春日部市一ノ割1丁目8−15