Yahoo!ニュース

【神戸市灘区】昭和レトロなカフェが出来ました! 21時までスイーツ購入可能・広々駐車場も魅力です♪

よんたん地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

ショコラリパブリックのニューブランド、和洋折衷のコンセプトを持つ、「ショコラリパブリック 六甲サロン」さんが、2023年12月8日オープンしました。

訪れたのは、オープン4日目。12月11日13時過ぎ。

お客さんがひっきりなしに来店されていました。

入ってすぐの場所が、テイクアウト用。生ケーキ・焼菓子などが販売されています。

スイーツ販売している、横の扉より、カフェスペースへ。

中のフローリングは、毛足の長いフカフカな絨毯。店員さんに靴を脱がなくて良いのか確かめた程です。

床の間に掛け軸。レコードプレイヤーが置いてあり、昭和時代の祖父母の家にタイムスリップしたような佇まい。

当初、看板などに書かれていた仮名は「麗 ショコラリパブリック 六甲店」。実際の店舗名は、「ショコラリパブリック 六甲サロン」となりましたが、提供される内容は、神戸北野にある「麗 ショコラリパブリック」を踏襲しているとのことでした。

一部、メニューを書き出すと…。

ケーキ
洋風生どら きたのやき あずき 385円
The チーズチーズ 495円
神戸チョコモンブラン 561円
神戸チーズモンブラン 561円
季節限定 苺タルト 858円

※ケーキセット
お好きなケーキとドリンクの注文で合計から100円引き。

ドリンクメニュー
グリーンティー 600円
アールグレイ 680円
珈琲 600円
カフェオレ 680円
オレンジ 600円

和テイストメニューは…。

こだわりのおぜんざい
・あずき・抹茶・モンブラン 各1,000円
自家製あんこのモンブランあんみつ 950円
自家製あんこの白玉クリームあんみつ 800円
炙りみたらしだんご 600円

こだわりのおぜんざい抹茶を注文。

座った席からは、阪急電車が見えました。場所でいうと、ちょうど六甲駅と王子公園の間です。

おぜんざいの内容は…というと。

おぜんざいの容器はかなり大ぶり。大きな焼き餅が一個。そして、ショコラパブリックの名物のプチフィナンシェ。あられと塩昆布。ほうじ茶。

かなり盛りだくさんの内容で、食後に食べるというよりはお昼代わりでよさそうな量です。

香りの良い濃厚抹茶と甘いぜんざい。口が甘くなり過ぎたら塩昆布! 上手く考えられていますね…。そして、ビックリしたのが、フィナンシェ!! 外はカリっとして、メチャメチャ美味しい。かなり満足度の高いセットです(≧▽≦)

あまりにフィナンシェが美味しかったので、お持ち帰りで購入しました。

焼き立てフィナンシェ
発酵バター76円
チョコ76円
紅茶&ラムレーズン 98円
あんバター 98円

店舗の前には、ラーメンたろうと共用出来る広々駐車場が完備されています。

この辺りのスイーツ店で、ショッピングセンター内にあるお店を除けば、専用駐車場を持つお店は皆無。カフェとしてもスイーツ販売店として、覚えておくと便利なお店になりそうです♪

【店舗情報】
ショコラリパブリック 六甲サロン

神戸市灘区篠原中町4丁目6−2
営業時間(スイーツ販売):10時〜21時
営業時間(カフェ):11時~ラストオーダー20時

地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

大学卒業後、コンピューターの講師として13年勤務。のべ4000人以上の社会人教育に携わる。激務の為に体調を壊し退職。その後、結婚相談所のカウンセラーを経て、短時間の派遣業務に従事。その傍らで作成したサイトからの広告収入が旦那の月収を超える快挙を達成!数年ウハウハ生活を送るが介護等で次第に尻つぼみに…。最近の最大の楽しみは、前情報なしに新店舗を見つけること! 特技は、オープン時に店舗を訪れた時に続くお店かどうか高確率でわかること(笑) 2019年7月より、号外ネットの「神戸市灘区 ・東灘区」 担当しています。

よんたんの最近の記事