【摂津市】「市民環境フェスティバル」「介護の日イベント」「市民健康まつり」が開催されました
3年ぶりに「市民環境フェスティバル」「介護の日イベント」「市民健康まつり」が開催されました。同時開催イベントなので毎年大賑わいです。
今年は残念ながら雨が降りましたので、大賑わいとまではいきませんでしたが、雨の割には来場者が結構いたのが印象的でした。
「市民環境フェスティバル」と「介護の日イベント」が、摂津市立コニュニティプラザで、「市民健康まつり」は隣の摂津市立保健センターで開催されました。
入場するといきなり「糖化度測定」を勧められました。
AGEsセンサに中指を入れます。
なんと驚きの結果が出ました!
甘いもの好きな私ですが、今の食生活でOKとの太鼓判をいただけました。
他にも健康に関する参加型コーナーが盛りだくさんでした。
塩分チェックは、問題を解いて理解してくスタイルでした。
2階では「正しい歩き方講座」の動画や実践コーナーもありました。
3階は体力測定がありました。
その他、歯科コーナーや健康づくりコーナー等、一つづつ回っていればあっという間に時間が経ってしまいそうです。
さて、隣のコミュニティプラザですが、こちらは「市民環境フェスティバル」と「介護の日イベント」が相まって賑わっていました。
株式会社カネカ大阪工場では、土や海等で分解するスプーンやフォークの展示がありました。
1階エントランスを直進しますと、事業所作品展示コーナーがありまして、コンテスト用紙が配られていました。投票及びアンケートに答えると粗品をプレゼントしていただけます。
奥に進みますと、電動カート等が展示していました。
最近の電動カートは、スタイルがかなりおしゃれになってきていますね。
2階は介護相談や運動ができるスペースがあり、「せっつ村」村長の樋口さんとスタッフさんが、マスの中を歩くお手本を見せてくれました。
3階です。
コンベンションホールはいろんな出展があり、賑わっていました。
ステージでは人力発電コーナーがあり、エアロバイクをこいで、発電させた電気から射的等を楽しんでいました。
せっつ地球村では「カンボジアから学ぶSDGs」として、ワークショップ等を催されてました。
摂津市ハンドメイDo倶楽部です。(帽子を被っている方は代表の松本さん)
環境美化ボランティアをするともらえる「びかぼジャンパー」です。
毎年11月に開催される摂津市では最大規模のイベントなのですが、もっとたくさんの人に認知されたらと思います。
まだまだ写真では収まらないくらい内容の濃いイベントですので、まだ行かれたことがない方は、来年、ぜひ足を運んでみてくださいね。
摂津市立コニュニティプラザ
大阪府摂津市南千里丘5−35
摂津市立保健センター
大阪府摂津市南千里丘5−30