【京都市伏見区】醍醐寺の紅葉が見頃です。秋期夜間拝観は12月3日まで開催中。
伏見区の東端にある世界文化遺産 醍醐寺の紅葉が見頃を迎えています。日本の歴史の中でも有名な戦国武将 豊臣秀吉は、醍醐寺三宝院の庭園を設計し醍醐寺での秋の紅葉も楽しみにしていたと言われています。ですが庭園完成の年の夏、62歳で生涯を閉じたのでした。秀吉が果たせなかった紅葉狩り、是非現地でお楽しみください!
秋期夜間拝観
期間:2023年11月11日(土)〜12月3日(日)
拝観時間:午後6時〜午後8時50分(受付終了午後8時10分)※昼夜完全入れ替え制です。
受付場所:三宝院拝観受付
拝観料:1,000円(中学生以上)
醍醐寺夜間拝観 伽藍早め入場プラン、あります。
醍醐寺夜間拝観は通常の受付以外に「伽藍早め入場」というプランがあります。通常18時からの入場よりも15分早く入場することが可能、さらには一般入場とは別の入場口から入れるという特典付きです。拝観料がプラス300円にはなりますが記念品も付いているということで少し特別感のあるこちらをチョイスするのもいいかもしれません。事前予約・詳細は→こちらから
醍醐寺のホームページでは「紅葉だより」というページで木々の色づき具合を随時発信してくださっていますので行かれる前には参考にご覧ください。広大な敷地に加えて日中上醍醐まで行かれる方は少し気温にも変化が出ます。歩きやすい靴と温かい格好でお出かけくださいね。
春の桜も本当に見事ですが紅葉も負けず劣らず美しい...! 夜、灯りに照らされてより鮮やかに映し出される今だけの景色をお見逃しなく。
世界文化遺産 醍醐寺
住所:京都市伏見区醍醐東大路町22