【沼津市】人気の深海生物「めんだこ」型の食パンが沼津港で新発売!シルエットが可愛い「メンダコ食パン」
こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょすです。
ここでは僕が沼津市で出会った素敵なお店やイベント、美味しいものや楽しいことをシェアしていきます。
*
海鮮グルメはもちろんですが、最近では美味しいスイーツの話題も多い沼津港エリア。
今回はそんな沼津港にあるベーカリー「La toretta(ラ・トレッタ)」さんで、深海生物「メンダコ」の姿を模した食パンが3月10日から新発売、という情報をキャッチ!
早速買いに行ってきました!
今回訪れたのは沼津港の中でも飲食店やアミューズメント施設などが並ぶ複合商業エリア「港八十三番地」の中にある、ベーカリー「La toretta(ラ・トレッタ)」さん。
お店の中にはイタリア産の最高級小麦を使った、専任スタッフさんが毎朝丁寧に仕込む手づくりだという種類豊富なパンが並びます。
沼津産の魚「メギス」や静岡茶を使ったものなど、地元食材を使ったパンもラインナップされています。
そんな「La toretta」さんで3月10日から発売されているのが、深海生物「めんだこ」のシルエットをかたどった食パン「メンダコ食パン」。
プレーンタイプの食パン(500円税込)と、デニッシュが3種類ラインナップされていました。
深海生物、といえば同じ沼津港の「港八十三番地」の中には、深海生物にスポットを当てた水族館「沼津港深海水族館」も。
こちらは週末には行列必至の超人気スポット。
深海生物のグッズもたくさん販売されているようですが、「めんだこ」のぬいぐるみは特に人気商品、ということも聞いたことがあります。
そんな人気の深海生物「めんだこ」をかたどった「メンダコ食パン」。
ちょうど断面がメンダコのシルエットになるように焼き上げられたパンは、一般的な食パンの1斤よりは少し小さめのサイズ感でしょうか。
1人だとちょっと多いけど、2~3人ならあっという間に食べちゃいそうなくらい。お土産にもぴったりなサイズ感です。
スライスしてみると断面もメンダコのシルエットそのもの!
これが食卓に並んでいたらめちゃめちゃ可愛い…!
今回はトーストにしていただいてみました。
サクッと焼きあがった食パンは、少し塩気のきいたシンプルな味わい。
一般的な食パンと同じように、バターやジャムを塗ったり、たまごサラダやツナマヨを添えたり、いろんな食べ方や味付けによく合いそうです。
店頭のポスターにはチョコペンで顔を描いたメンダコ食パンの写真もありました。
こんな風にいろいろデザインして食べたら、食卓も楽しくなっちゃいそう!
というわけで今回は、沼津港のベーカリー「La toretta(ラ・トレッタ)」さんで新発売、深海生物「めんだこ」をかたどった「メンダコ食パン」を食べてみました!
沼津旅行で「沼津港深海水族館」を訪れた人がお土産に買っていって、その時のことを思い返しながらお土産の「メンダコ食パン」を味わう…なんて楽しそうです!
もちろん地元の人にも気軽に食べてみてほしい!ほんと可愛いです!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!