FRBの独立性は実績の積み重ねにより定着
米国では連邦準備法により連邦準備銀行は国債を市場から購入する(引受は行わない)ことが定められている。1951年のFRBと財務省との間での合意(いわゆるアコード)により、連邦準備銀行は国債の「市中消化を助けるため」の国債買いオペは行わないことになっている。
FRBの独立性については特に明文化はされていない。FRBの独立性は実績の積み重ねとともに、政府サイドにいた中央銀行制度の理解者により築き上げられたものだとされている。
米国のFRB議長、副議長、理事の任命においては、大統領が自ら人事案を公表し、上院銀行・住宅・都市問題委員会が候補者を招いた公聴会を開催し、それを踏まえた上で、同委員会が任命を承認する。その後、それを上院本会議で承認する(連邦準備法10条1)。このように、政治はFRB議長などの任命において深く関与している。
FRB理事の任期は14年(議長、副議長職は4年、再任可)、FRB理事の罷免には連邦議会の弾劾手続きが必要とされる。
FRBの独立性を高めるうえで、FRB議長として実績を上げたポール・ボルカー氏、18年6か月とFRB議長としては史上最長の在任期間を記録したアラン・グリーンスパン氏の功績が大きいとされている。
ルービン元財務長官の回顧録によると、グリーンスパンFRB議長とクリントン元大統領の関係は良好だったとか。1993年までは大統領と財務長官がFRBの政策について度々口を挟み、圧力をかけていたが、クリントン大統領は公の場でFRBの政策について発言をしないという原則を守った。
これはルービン元財務長官が、大統領や政権幹部に対し、金融政策を公の場で批判しないほうがよいとアドバイスしたことによるとされている。
「金融政策に言及することを政権が一貫して拒否し、FRBの独立性に無限のサポートを与えることは、金融政策の信認を高め、政権への尊敬を高めることができる」、「真の中央銀行の独立性は、われわれの経済にとって明らかに最適なレジームだと私は考えている」とルービン氏は語った。
このようにFRB議長の功績により、FRBは政権交代による影響を受けにくい体制が出来上がった。さらにFRB議長は大統領に次ぐ権力者とも言われるようになる。
ポール・ボルカー元議長は、民主党ジミー・カーター大統領に任命され、その後、共和党レーガン大統領に再任された。このようにして、FRBの独立性は、成文法で明示することなく、慣習法的に定着したとされている。
グリーンスパン元議長は、共和党のロナルド・レーガン大統領が最初に任命したが、その後、共和党ジョージ・H・W・ブッシュ大統領、民主党ビル・クリントン大統領、そして最後は共和党ジョージ・W・ブッシュ大統領と4名の大統領に再任された。
イエレン元議長は民主党のバラク・オバマ大統領が任命した。その後、共和党のドナルド・トランプは再任しなかった。こちらは独立性うんぬんとかいう問題ではなく、トランプ大統領の意向が反映された。
そして現在のジェローム・パウエル議長は共和党のドナルド・トランプ大統領が任命し、民主党のジョー・バイデン大統領によって再任された。