【コンビニ比較】ローソン「どらもっち」VSセブン「ふわっとどら」コンビニスイーツ食べ比べ
似ているコンビニスイーツを食べ比べてみます。今回は、コンビニどら焼き対決!
ローソン「どらもっち(あんこ&ホイップ)」とセブンイレブン「ふわっとどら つぶあん&ホイップ」を食べ比べてみました。
ローソン「どらもっち」は2020年シリーズ累計2800万個以上販売
1個あたり274kcal。糖質は44gです。製造元はスーパーでよくみかけるモンテールでした。
セブン「ふわっとどら」は北海道十勝産の小豆を使用
1個あたりの318kcal。糖質は45.8gです。製造元は(株)十勝大福本舗という北海道の菓子メーカーでした。
「どらもっち」VS「ふわっとどら」外観チェック
少々セブン「ふわっとどら」の方が大きめ。
高さについてもセブン「ふわっとどら」の方に軍配が上がります。
重さ(お皿の重さはぬいています)については、ローソン「どらもっち」が109g
セブン「ふわっとどら」が121gでした。
「どらもっち」VS「ふわっとどら」味チェック
ローソン「どらもっち」:皮がもっちもち。まるでお餅のような食感をした皮です。クリームは甘みは控えめですが、こってりしています。
セブン「ふわっとどら」と比較するとクリームとあんこは少なめですが、物足りなさはありません。
セブン「ふわっとどら」:名前どおり皮がふわふわでしっとりしています。そして自慢の小豆の粒が大きくて食べ応え満点です。
餡子の甘みは強くクリームはさっぱりしています。渋めのお茶が欲しくなるどら焼きでした。
両方とも特徴的などら焼きですが、スタンダードなどら焼きが好きな人はセブン「ふわっとどら」。白いたい焼きっぽい食感が好きな人はローソン「どらもっち」と好みが分かれそう。
似たようなコンビニどら焼きだけど、食べ比べてみるとかなり違いが出ていますね。
ごちそうさまでした。